“顔が付いた”モトローラ「razr 5G」は楽しく撮影できるスマホだった荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2021年04月11日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

ナイトビジョンはけっこう派手だった

 折りたたみ式+サブディスプレイ付きならではの面白さはこの辺にして、残りはいつもの感じでガスタンクから。

 こってりというよりはあっさり系で、派手じゃないけどいい写り。

Motorola razr 5G カメラアプリの画面。グリッドと水準器を表示してある。「1x」とあるけど、シングルカメラなので「1x」のみである
Motorola razr 5G すごく爽やかな写り。ディテール描写もまあまあよい

 シングルカメラだが、ちょっとは望遠使いたいよねってことで2xのデジタルズーム。

Motorola razr 5G デジタル2xズーム。十分実用的なクオリティーだ

 続いて、菜の花とタカトオコヒガンザクラ。

Motorola razr 5G 菜の花の黄色も、桜(ソメイヨシノよりちょっとピンクが強いのでより鮮やかになる)も青空も派手すぎず、いい感じに出てくれた

 シーンによってはぐっと派手な色になることがある。料理と認識して撮影されたこのカキフライ、派手!

Motorola razr 5G 料理と認識されて、料理向けの味付けになっているのだが、ちょっと鮮やかすぎるような気はした

 うちの猫を撮ってみたが、残念ながら動物認識はしてくれないようだ。

Motorola razr 5G うちの猫をアップで。これも思ったより派手目のくっきりした写真になった

 ちょっと暗いところへいって、夜の団地でスクーター。感度は上がっているけど、ノイズも目立たなくていい。これはなかなか優秀。

Motorola razr 5G 暗い場所なのでISO感度も上がったけど、それを感じさせない写り。ノイズも少なくてけっこうよい

 そして夜景。

 razr 5Gは夜景用の「ナイトビジョン」モードを持っており、ナイトビジョンに適したシーンと判断されると「ナイトビジョンに切り替える」とアドバイスしてくれ、そこをタップするか、メニューから「ナイトビジョン」を選ぶとモードが切り替わる。

 ナイトビジョンに切り替えて撮影したのがこちらだ。画面中央あたりで白く光っているのは月。

Motorola razr 5G 予想以上に明るく撮ってくれた。ハイライト部は抑えつつ、暗部がぐっと持ち上がって幻想的に

 では通常の写真モードとナイトビジョンモードではどう違うのか。これがかなり極端に違うので、その時々で使い分けたらよさそう。

Motorola razr 5G 左が通常のショット、右がナイトビジョン。なんか露骨に写りが違う

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年