ドコモの「Xperia Ace II SO-41B」のカメラ回りとmicroSD回りに不具合発生 対策のソフトウェア更新は6月中旬を予定購入予定者は注意

» 2021年06月07日 15時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 NTTドコモが5月28日に発売したソニー製スマートフォン「Xperia Ace II SO-41B」について、カメラ機能とmicroSDメモリーカードに関する不具合が発生していることが判明した。現時点において端末の販売停止措置は取られていないが、利用に当たっては一定の注意が必要となる。不具合を修正するためのソフトウェア更新は、6月中旬に実施される予定だ。

Xperia Ace II SO-41B Xperia Ace II SO-41B

不具合の概要と回避方法

 SO-41Bで発生している不具合と、当面の間の回避方法は以下の通り。

カメラ機能の不具合

 同機種の標準カメラアプリでカメラを撮影しようとすると、アプリが強制終了して撮影できないことがある。

 この事象はGoogle Playからダウンロードしたカメラアプリでは発生しない。当面の間は標準カメラアプリを使わずに、別途ダウンロードしたカメラアプリを使おう。

microSDメモリーカードに関する不具合

 microSDXC規格(容量32GB超)のmicroSDメモリーカードを正常に認識できない場合がある。

 この不具合では、異常の無い(正常にフォーマットされた)microSDXCメモリーカードでもフォーマット(初期化)を促すメッセージが出る。このメッセージに従ってフォーマットするとmicroSDXCメモリーカード内のデータが全て消えてしまうので、フォーマットをしないように気を付けよう。

 挿入したmicroSDXCメモリーカードを正しく認識できない場合は、ソフトウェア更新まで利用を控えたい。他の端末からのデータ移行にmicroSDメモリーカードを利用したい場合は、当面の間はmicroSD規格(容量8GB以下)またはmicroSDHC規格(容量32GB以下)のものを使おう。

不具合 不具合の概要

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年