KDDIと沖縄セルラー電話は8月26日から、auブランドにおいて「eSIM」に対応した。au Online Shopでは、契約手続きが完了すればすぐにeSIMをダウンロードできるという。
eSIMは4G LTEスマートフォン(VoLTE対応)と5Gスマートフォンのそれぞれに対応しており、全てのau取扱店とau Online Shopで発行できる。ただし、「スマホスタートプラン(フラット)」の契約を希望する場合は、店頭でのみ受け付ける。
eSIM対応機種(後述)を購入する際は、従来のSIMカード(au Nano IC Card)とeSIMのいずれかを選択可能だ。auショップ、au Styleやau Online ShopなどではeSIMの単体契約も受け付ける。
既存のau携帯電話ユーザーもeSIMに移行できる。ただし、契約状況によっては店頭での手続きが必要となる場合がある。
eSIMを別の端末に移行する場合、eSIMの再発行が必要となる。再発行に伴う事務手数料は以下の通りだ。
なお、再発行前にeSIMプロファイルを削除してしまった場合は、My auで手続きを行えない。auショップまたはau Styleで手続きすることになってしまうので注意しよう(※1)。
(※1)au Online Shopで契約した場合は、電話窓口でも対応可能
au Online ShopでeSIMを新規契約またはMNP契約(※2)を行う場合、本人確認を「eKYC(電子的方法による本人確認)」で実施する。そのため、契約手続きにはiOS 11以降を搭載しているiPhoneまたはAndroid 6.0以降を搭載するAndroidスマートフォンが必須となる。PCでは手続きできないので注意しよう。
eKYCで利用できる本人確認書類は以下の通りだ。
eKYCに対応するスマホを持っていない場合は、店頭でeSIMを申し込もう。
(※2)UQ mobileからのブランド変更を含む
8月26日現在、auのeSIM対応機種は以下の通り。
上記の対応機種については、SIMロックを解除すれば他キャリアで販売されたものも利用できる。最初からSIMロックなしで販売されたものにも対応する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.