NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルとインターネットイニシアティブ(IIJ)は9月10日、eSIM対応のiPhoneにおいて、特定の条件を満たすと緊急通報(110番/118番/119番)が行えないことがある旨の注意喚起を行った。条件に当てはまるユーザーは、一時的に設定を変更することで問題を回避できる。
なお、同日現在において、Android端末ではこの事象の発生は確認されていない。
この事象は、以下の条件を全て満たした場合に発生する可能性がある。
9月10日現在、この事象が確認されているのeSIM対応のiPhoneのみで、具体的には以下の機種が当てはまる。
この事象が発生した場合、音声通話に対応する回線(SIM)でモバイルデータ通信を行うように設定すると緊急通報が行える。不安な人は、この問題が解決するまで設定を変更しておくことをお勧めする。
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