NTTドコモは、10月2日に悪意のある第三者が発信するフィッシングSMSについて注意喚起を行った。
「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと記したフィッシングSMSから「NTTセキュリティ」「NTT DOCOMOセキュリティセンター」などを装う不正なアプリのインストールやネットワーク暗証番号の入力を促し、ユーザーが意図しない決済が確認された。
本事案により、ドコモオンラインショップでApp Store&iTunesギフトカードなどの不正購入が行われたため、ドコモオンラインショップではApp Store&iTunesギフトカードとGoogle Play ギフトコードの販売を一時停止している。10月1日時点で約1200人が被害に遭い、被害金額は約1億円に上る。被害に遭ったユーザーには被害金額の全額を補償する。
同社では万が一不正なアプリをインストールした可能性がある場合は、アプリをアンインストールするよう呼び掛けている。
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