総務省が「技術基準への不適合など」の事例を更新 緊急通報の問題を巡って「デュアルSIM対応iPhone」が一挙掲載される

» 2021年10月29日 22時55分 公開
[井上翔ITmedia]

 総務省は10月29日、「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例」を更新し、「技術基準への不適合等が確認された端末機器」として新たにデュアルSIM対応のiPhone(計15機種)を掲載した。ユーザーや関係機関に、緊急通報に関する問題が発生していることを伝えることが目的だ。

一覧 総務省の「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例」に追加されたAppleの端末。型番と認証番号で掲載されているため分かりづらいが、全てデュアルSIM対応のiPhoneである

何があった?

 日本で使われる無線通信機器は、電波法に基づく「技術基準適合証明」「工事設計認証」や電気通信事業法に基づく「技術基準適合認定」を取得する必要がある(参考記事)。これらはまとめて「技適など」と呼ばれており、国内で使う無線機器には本体の分かりやすい場所に「技適マーク」と共に認証番号を表示しなければならない(※1)。

(※1)スマートフォンなど、ディスプレイを持つ無線機器では画面に表示する「電磁的表示」が認められている。また、サイズの都合で本体に印字することが困難な場合は、本体に付属する印刷物(パッケージや取扱説明書など)に表示しても構わない

認証番号 国内で通信を行う無線機器は、技適などを取得した上で、技適マークと共に認証番号を表示できるようにする必要がある(画像は「iPhone SE(第2世代)」の電磁的表示)

 「技適など」を取得した無線通信機器について、認証の取得後に認証への不適合“など”が確認された場合にユーザーや関係機関に注意を促す目的で情報を公開している。今回デュアルSIM対応iPhoneが一覧に追加されたのは、9月10日に発覚したデュアルSIM構成で利用する場合に、音声通話に対応しないSIMカードでデータ通信を行うように設定すると緊急通報ができない問題が確認されたことによる。

 この一覧には、技適などの不適合が確認された端末だけでなく、無線機としては問題なく利用できるものの、緊急通報機能に不具合が生じている端末も掲載される。今回のiPhoneは、後者に当てはまる。

Apple 大手キャリアなどによる告知に遅れて、Appleでも10月23日付でサポートサイトにおいて本件の告知を開始したが、非常にあっさりとしたものとなっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年