Googleは11月19日、スマートフォン「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」においてデュアルSIM(nano SIM+eSIM)の利用時に緊急通報(110/118/119番への発信)ができないことがある旨をPixelコミュニティを通して明らかにした。この問題が発生する条件を満たすユーザーは、当面の間は緊急通報時に設定を変更して対応する必要がある。
この事象は、日本で利用しているPixel 6/6 Proにおいて以下の条件を全て満たした場合に発生する可能性がある。
筆者が11月19日20時30分頃に確認した限り、KDDIと沖縄セルラー電話はこの事象を「au」「UQ mobile」の両ブランドのWebサイトで告知している。総務省の「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について」の一覧にも、KDDIと沖縄セルラー電話の告知を引用する形でPixel 6(日本向けモデル:GR1YH)における本事象に関する記載が追加されている。
ソフトバンクではPixel 6に加えてPixel 6 Proも取り扱っているが、記事掲載時点では同社から本事象に関する報告はなされていない。
Pixelシリーズは「Pixel 4」「Pixel 4 XL」以降でデュアルSIMに対応しているが、コミュニティへの投稿を見る限り、この事象はPixel 6/6 Pro以外では報告されていないようだ。
なお、同じ事象はeSIM対応のiPhoneでも発生することが報告されている。
Googleでは、この問題をソフトウェア更新によって解消する予定だ。その準備が整うまでは、緊急通報を行う前に音声通話に対応する回線(SIM)でモバイルデータ通信を行うように設定する必要がある。手順は以下の通り。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.