NTTドコモは1月12日から、「ドコモオンラインショップ」において商品代金をクレジットカード(※1)で支払いする場合の要件を厳格化した。同日以降は、2020年11月から提供が始まっている新しい本人認証方法「3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)」に対応するクレジットカードの利用が必須となる。
(※1)クレジットカードの決済システムを利用するデビットカードやプリペイドカードを含む(一部を除く、以下同)
同日時点において、ドコモオンラインショップの商品支払いで3Dセキュア2.0に対応するカード発行会社は以下の通り。ただし、カードの券種によっては3Dセキュア2.0を利用できなかったり、利用する際に別途申し込みが必要だったりすることもある。手持ちのカードが3Dセキュア2.0に対応しているかどうかは、カード発行会社のWebサイトや窓口で確認してほしい。
今回の措置に先立って、ドコモでは月額料金の支払い方法の登録(変更)をオンラインで行う場合に、クレジットカードを指定する際は3Dセキュアへの登録を必須化している。
月額料金の支払い方法として指定する場合は、上記に加えて以下のカード発行会社にも対応している。ただし、1月12日時点ではドコモオンラインショップの商品代金の支払いには利用できない。
同社は今後、決済に対応するカード発行会社を順次拡大する予定だという。
3Dセキュア2.0は、インターネット上での本人認証方法「3Dセキュア」の新バージョンで、以下のような特徴を持っている。
端的にいうと、従来の3Dセキュア(3Dセキュア1.0)と比べると、リスクの低い決済や手続きにおける手間が省けることが大きなメリットだ。
(※2)「リスク」の判定基準はカード発行会社により異なります
本人認証サービスの名称は、カードの決済ブランドによって以下の通り異なるが、基本的な仕組みは共通である。
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