Xiaomi(シャオミ)は1月28日、同社製スマートフォンの一部機種において、一定の条件を満たすと緊急通報(110番/118番/119番への発信)が行えない場合があることを明らかにした。対象となる機種では現在ソフトウェア更新の準備を進めており、それまでは同社が案内している回避策を講じる必要がある。
緊急通報を行えない可能性があるのは、以下の条件を全て満たした場合となる。
類似の事象は、デュアルSIM対応のiPhoneやPixelシリーズでも発生したが(いずれも解消済み)、今回の事象はSIMカードが2枚共に音声通話対応である場合に発生しうるという点が異なる。
この不具合が発生する可能性がある機種は以下の通り(いずれも日本向けモデル)。
先述の通り、上記の機種では不具合を解消するためのソフトウェア更新が行われる予定となっている。それまでの間は、以下のいずれかの措置を講じることで問題なく緊急通報を行える。
Pixel 6/Pixel 6 ProでデュアルSIMを使うと「緊急通報」できない可能性 ソフトウェア更新で解決予定
eSIM対応のiPhoneで「緊急通報」できない事象が確認される モバイルデータ通信を「データ通信専用SIM」で行うと発生する可能性
Xiaomiの「Mi 11 Lite 5G」が7月2日発売 FeliCaやSnapdragon 780Gを搭載、4万3800円
ミドルレンジスマホを再定義――Xiaomiが「Redmi Note 10 Pro」を4月16日に発売 1億800万画素カメラと120Hzディスプレイを搭載して3万4800円(税込み)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.