Androidスマホでスクリーンショットを撮る4つの方法

» 2022年07月17日 09時00分 公開

 スマホに表示された内容を保存しておきたいときは、スクリーンショットが便利です。スクリーンショットは、写真を撮るように画面をそのまま画像として保存できる機能で、メモとして保存したり、記載されている内容を残したりしたい場合に役立ちます。基本的なスクリーンショットの撮り方の他、便利な撮り方も覚えて利用してみましょう。

Androidスクショ スクリーンショットを撮れば、画像として保存可能

基本的なスクリーンショットのやり方

 まずは基本的なスクリーンショットの方法を紹介します。機種によっては操作方法が異なる場合がありますが、電源キーと音量を下げるボタンを同時に押してスクリーンショットを撮ります。

 撮った画像は、機種などによって異なりますが、大抵はGoogleフォトやファイルアプリ、その他写真系アプリに保存されています。

Androidスクショ スクリーンショットを撮るには、撮影したい画面を表示して、電源キーと音量小ボタンを押す

電源キーの長押しをする

 一部の「Xperia」や「Pixel」シリーズの場合は、電源キーの長押しでスクリーンショットを撮ることもできます(Android OS 11では利用不可)。片手でスクリーンショットを撮りたいときに便利な方法です。

Androidスクショ 撮影したい画面を表示して、電源キーを長押しする。そのあとに電源メニューから「画面の保存」や「スクリーンショット」を選択

「Clip Now」機能を使う

 スクリーンショットを素早く撮りたいのに、ボタンを押すタイミングが合わずにうまく撮れないこともあるでしょう。持っているスマホが「AQUOS」シリーズの機種であれば、「Clip Now」機能を使って手早くスクリーンショットの撮影が可能です。「Clip Now」をオンにして、画面のふちからスワイプするだけでスクリーンショットを撮れます。

Androidスクショ 設定アプリで「AQUOS便利機能」→「Clip Now」をタップ(写真=左)。「Clip Now」をオンに設定する。スワイプする際は、画面の端から横または縦にスワイプ(写真=右)

マルチタスク画面で撮る

 操作方法を「ジェスチャーナビゲーション」に設定している場合、マルチタスク画面でスクリーンショットを撮れます。ボタンを同時に押すのが難しい人は、画面をスワイプ・タップするだけのこちらの方法を試してみましょう。ただし、スクリーンショットが撮れるのはマルチタスク画面に表示されている画面のみなので、ホーム画面のスクリーンショット撮影はできないようになっています。

Androidスクショ 撮影したい画面を表示して、画面下から上にゆっくりスワイプ(写真=左)。画面下に表示される「スクリーンショット」をタップ(写真=右)

 画面下に3つのボタンがある「3ボタンナビゲーション」の操作方法を利用しているのであれば、右下の■ボタンをタップして、スクリーンショットを撮ることが可能です。撮影したい画面を表示して、操作してみましょう。

Androidスクショ 撮影したい画面で右下の■ボタンをタップ(写真=左)。「スクリーンショット」をタップ(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年