Androidスマホのカメラを即座に起動する3つの方法

» 2022年07月31日 10時00分 公開

 写真を撮影したいときに、ホーム画面からカメラアプリをいちいちタップして起動するのが面倒なことはありませんか? そんなときは電源キーやロック画面などからカメラ機能にアクセスすると、ホーム画面を経由せずに起動できて便利です。自分の持っているスマホの機種を確認して、スピーディーな起動方法を試してみましょう。

Androidカメラ さまざまな方法で、カメラをすぐに起動できる

電源キーからカメラを起動

 ホーム画面にあるカメラアイコンをタップして起動するのが基本的なやり方ですが、本体側面にある電源キーを素早く2回押して起動すると、即座にカメラ機能にアクセスできます。もし試してみてこの方法で起動できない場合は、設定の確認をするといいでしょう。「Pixel」シリーズでは、ジェスチャー機能で「カメラをすばやく起動」が有効になっているか確認します(機種によって手順は異なります)。

 なお、一部の「Xperia」シリーズでは、本体側面にあるカメラキーを長押ししてもカメラ機能の呼び出しが可能です。また、本体を横向きで構えるだけで、カメラが立ち上がる「スマートカメラ起動」機能が搭載されている機種もあります。

Androidカメラ 電源キーを素早く2回押す(写真=左)。カメラアプリが起動する(写真=右)

ロック画面から起動

 ロック画面にカメラアイコンがある機種(一部の「Xperia」や「AQUOS」シリーズなど)は、スワイプやタップ操作をしてカメラを起動できます。ホーム画面を開かずにカメラ画面に切り替えられるので便利です。ロック画面を表示したら、右下にあるカメラアイコンに触れましょう。

Androidカメラ ロック画面でカメラアイコンをスワイプ/タップする(写真=左)。カメラ画面に切り替わる(写真=右)

「指紋センサー」機能でカメラを起動

 一部のAQUOSシリーズでは、指紋センサーを使ってカメラを起動することも可能です。画面点灯中に指紋センサーの部分を押すだけで、スムーズにカメラ機能にアクセスできるようになります。ただし、カメラ機能を呼び出す設定を事前にしておく必要があります。

Androidカメラ 「設定」アプリ→「AQUOS便利機能」→「指紋センサー」画面で「ホームキーとして使う」を有効にする(写真=左)。「Payトリガー」を有効にして、「カメラ」アプリを選択(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年