iPhone、Apple Watch、iPadも? 9月8日にAppleが発表するデバイス予想まとめ

» 2022年09月07日 00時00分 公開
[山本竜也ITmedia]

 Appleは日本時間の9月8日午前2時に、スペシャルイベント「For out.」を開催します。例年より1週間前倒しになったこのイベントでは、次期iPhone 14シリーズ以外にも、新型AirPods Proや新型Apple Watchの発表がうわさされています。イベント直前ではありますが、何が発表され何が発表されないのか、これまでのリーク情報やうわさをまとめてみました。

Apple Appleは日本時間の9月8日午前2時にスペシャルイベントを開催する

iPhone 14シリーズ

 発表されるのがほぼ確実で、イベントの主役ともいえるのがiPhone 14(仮)シリーズです。2022年のラインアップとしては、iPhone 14/Pro/Max/Pro Maxの4種類になるとのうわさが有力です。従来のiPhone 12/13からminiがなくなった代わりに、新たに6.7型のiPhone 14 Maxが追加されます。なお、MaxではなくPlusが正式名称になるとのうわさもあります。いずれにしろ、Proモデルのような機能強化は行われず、単にサイズが大きくなるだけのようです。

iPhone 13 2021年に発売されたiPhone 13シリーズ

 また、Proモデルでは、メインの広角カメラは、iPhone史上最大となる4800万画素になるとの予想が出ています。インカメラもオートフォーカス(AF)対応になるとのことで、カメラ周りはiPhone 14シリーズの最も大きな変更点となりそうです。

 そのインカメラに関しては、Proモデルは画面を切り各ノッチではなく、パンチホールで搭載するとの情報もあります。ただ、パンチホールと言ってもAndroid端末のような穴があるだけではなく、丸い穴(ホール)と楕円(ピル)の穴の2つを並べて搭載。通常時は2つをつなげて1つの楕円に見せかけるとのこと

 わざわざそんなことをするぐらいであれば、初めからノッチのまま、あるいは1つの楕円だけでいいではないかと思えるのですが、何かしらの理由があってのことなのか、発表会での説明が気になるところです。

Apple Watch Series 8/Pro/SE2

 Appleの情報に詳しいBloombergのMark Gurman氏は4月、2022年のApple WatchはSeries 8の他、上位モデルのPro、そして廉価モデルのSEが登場すると予想していました。当初、Series 8には新しいプロセッサが搭載されるとの予想が有力でしたが、その後、デザインやプロセッサはSeries 7からほとんど変更はないとの考えが主流になっています。ただ、体表温センサーが搭載されるとのうわさもあり、機能面でも強化は期待できそうです。

Apple Watch 2021年に発売されたApple Watch Series 7

 もう1つ気になるのが、Proモデルの存在です。先のMark Gurman氏によると、大型で堅牢(けんろう)性を備えたモデルになるとのこと。Series 7とは違い、Series 8にはチタンモデルが用意されないとの話もあるので、Proモデルにチタンが採用される可能性もありそうです。

AirPods Pro 2

 こちらもBloombergのMark Gurman氏からの情報ですが、9月8日のイベントでは、1年以上前からうわさがあったAirPods Pro 2の発表が期待されています。デザイン的には現行製品から変更はないものの、新しい「H2」チップにBluetooth 5.2を搭載し、LE AudioやLC3コーデックをサポートすると伝えられています

AirPods 2019年発売のAirPods Pro

 なお、充電ケースがUSB Type-Cになるとのうわさもありますが、Appleの情報に詳しいMing-Chi Kuo氏は、2022年のAirPodsはLightningのままになるかもしれないとツイート。USB Type-Cになるのは2023年になるとのことです。

iPad/iPad Pro

 第10世代のiPadとM2プロセッサ搭載のiPad Proも発表されるといううわさがあります。ただし、BloombergのMark Gurman氏は、こちらに関しては9月のイベントではなく10月にあらためて発表イベントが開催されるとしています。

 新しいエントリーモデルとなる第10世代iPadは、iPad Airと同じRetinaディスプレイが搭載され、画面が現行の10.2型から10.5型または10.9型へわずかに増加すると予想されています。またポートがLightningからUSB Type-Cに変更。これにより、iPadの全ラインアップがUSB Type-Cに移行すると見られています。

 iPad Proの方は、LCDディスプレイの11型iPad ProとminiLEDを搭載した12.9型iPad Proの2つのバージョンが予想されています。このiPad ProにはMagSafeが搭載され、ワイヤレス充電やアクセサリーの接続をサポートするとのうわさです。

 この他、10月イベントではM2ベースのMacBook ProやMac miniが登場するともうわさされています。

 9月8日の発表イベントまでもう間もなく。最近のAppleの新製品は、予約開始時に注文できないと2〜3カ月待ちになってしまうことも多いです。そのためにも、発表会後に出てくる製品情報を早めにチェックし、気になる製品があれば取りあえず予約してしまった方がいいかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年