iPhone 14は圏外でも「衛星通信でSOS」可能 北米から展開、2年間無料

» 2022年09月08日 05時09分 公開
[石井徹ITmedia]

 9月8日に発表されたiPhone 14シリーズ4機種は、新たに「衛星通信による緊急SOS」をサポートする。モバイル通信やWi-Fiが圏外となるへき地でも、緊急通報を行えるようにする機能で、11月より、北米で提供する。当初の2年間は利用料無料で提供される。

iPhone 14シリーズは衛星通信による緊急SOSに対応する iPhone 14シリーズは衛星通信による緊急SOSに対応する

 iPhone 14シリーズは、本体に衛星通信に対応するアンテナを内蔵している。衛星通信で送受信できるデータ容量は大きくないため、緊急通報のみで利用可能となっている。

 一般的に、衛星通信で必要なアンテナはモバイル通信用アンテナより大きく、スマートフォンに収めるためには小型化する必要があった。iPhoneではユーザーが人工衛星の方角にアンテナを向けるようなガイド表示機能を導入することで、スマートフォン本体に衛星アンテナを収めている。

衛星通信は見通しの良い屋外であれば、モバイル通信が圏外の場所でも利用可能 衛星通信は見通しの良い屋外であれば、モバイル通信が圏外の場所でも利用可能
衛星の方角を画面上で示す機能を搭載し、小型アンテナでの通信を実現 衛星の方角を画面上で示す機能を搭載し、小型アンテナでの通信を実現

 緊急通信時に送信できるのは、テキストベースの情報量が少ないデータで、素早く送信できるように、ユーザーの状況を選択肢で選ぶ形式を採用。通報時に位置情報も送信される。

SOS時の選択肢の例。「怪我している人はいますか」という質問内容 SOS時の選択肢の例。「怪我している人はいますか」という質問内容

 緊急通報機関によっては、電話での緊急通報のみに対応している機関も存在するが、その場合はAppleが用意した中継機関がやりとりを仲介することで、緊急通報が可能としている。

緊急通報の受付窓口が電話のみの通報機関の場合、Appleが用意した中継機関がやりとりを仲介する 緊急通報の受付窓口が電話のみの通報機関の場合、Appleが用意した中継機関がやりとりを仲介する

 衛星通信による緊急SOS機能は、当初は米国とカナダのみで提供される。日本での展開予定については明らかにされていない。

 このほかiPhone 14シリーズでは、運転中の衝突事故を検知して、緊急通報を自動で行う安全機能も搭載されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年