ソフトバンクの「LINEMO」はどういう経緯で生まれたサービス?モバイルIT用語辞典

» 2022年12月19日 13時30分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 2021年3月にソフトバンクが提供を始めたオンラインブランド「LINEMO」。ソフトバンクのMNOサービスであり、2021年以前にMVNOサービスを展開していたLINEモバイルはLINEMOの提供開始後にソフトバンクが子会社化している。

LINEMO LINEMOのロゴ

 2022年12月現在、LINEMOはデータ容量3GBの「ミニプラン」を月額990円(税込み)、データ容量20GBの「スマホプラン」を2728円(税込み)で提供している。LINE上でさまざまなLINEスタンプが使える月額サービス「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」など、LINEに関わるサービスを提供している他、LINEでデータ容量や料金の確認が可能となっている。

 2020年ごろから総務省が継続して取り組んできた、携帯電話料金の低減や手続きの簡素化などを目指す「アクション・プラン」により生まれたといえるLINEMO。2021年3月にLINEとZホールディングスが経営統合したのを契機にLINEMOが実現し、旧LINEモバイルを完全子会社化、2022年3月に吸収合併。ソフトバンクが一括してサービスを提供するLINEMOへシフトしていった。

 2020年12月にソフトバンクが発表した当初の名称は「SoftBank on LINE」。当初の月額料金は2980円(税別)で、国内通話の5分以内定額オプションを設けることで月額料金を2480円(税別)と改めていた。

 なおLINEを連携しない状態でもLINEMOは利用可能。その場合、オンライン上の「My Menu」にて契約内容の変更やデータ残量の確認を行える。

LINEMO LINEMOの概要

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