MVNOから始まった楽天モバイル そもそも「楽天」の由来は?モバイルIT用語辞典

» 2022年10月22日 11時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 2014年にMVNOサービスとして始まり、2019年10月にMNOの一員に加わった楽天モバイル。そのサービスを擁する楽天グループは、1997年にエム・ディー・エムとして創業し、同年5月に「楽天市場」のサービスを始めたのが元となっている。

rakutenグループ 楽天グループのロゴ

 楽天市場はECサイトが普及していなかった時代に「地方の小さな商店でも、PCに強くなくても、誰でも簡単に店を開けるようにしたい」というコンセプトから生まれた。当時の従業員は6人で、サーバは1台、店舗数は13だったという。

 「楽天」の名前は、安土桃山時代に織田信長をはじめとした大名たちが開いた「楽市・楽座」により賑わった市場をネット上に作り、未来を信じて明るく前向きに「楽天」的に行こうという思いから名付けられたという。エム・ディー・エムは1999年に社名を楽天へ変更し、2021年4月に楽天グループとなった。

 ロゴに使用しているフォントは自社開発の「Rakuten Sans/Serif/Rounded/Condensed」の4フォントで、それぞれ異なるメッセージ性を表している。2018年に発表し2022年現在も使用している統一ロゴには、「はじまり」「ひとつになる」「一番、最高」「唯一」の意味を込めたナンバーワンの「一」を、スピーディーで革新的なイメージを感じられるシャープなデザインで描いている。

rakutenグループ 楽天グループの概要、沿革

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年