売れた? 売れなかった? ショップ店員に聞く2022年の「新型iPhone商戦」元ベテラン店員が教える「そこんとこ」(1/3 ページ)

» 2022年12月30日 09時00分 公開
[迎悟ITmedia]

 例年通り、2022年も9月に新型iPhoneが発表されました。「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」は9月23日に、「iPhone 14 Plus」のみ10月7日にそれぞれ発売されましたが、皆さんはこれらのiPhoneを購入したでしょうか?

 筆者は約2年ぶりに「iPhone 12 Pro」からiPhone 14 Proに買い換えました。仕事柄のせいか、筆者の知人もiPhone 14シリーズを結構買っているようです。しかし、携帯電話ショップに足を運んでみると発売直後でも“爆発的な客足”は見受けられず売り場の盛り上がりもあまり感じられません

 iPhone 14シリーズは売れたのでしょうか。それとも売れなかったのでしょうか。携帯電話ショップに勤務するスタッフ(店員)から話を聞いてみましょう。

iPhone iPhone 14シリーズの売れ行き、どうなんでしょうか……?

売れてはいる、が……

 早速、iPhone 14シリーズの売れ行きについて、実際の所はどうなのか、複数人から聞いてみました。

 iPhone 14シリーズは、売れているか売れていないかでいえば売れてはいます。ただ、あくまでも他の機種より売れているということで、過去のiPhoneと比べると売れていないようにも感じます。

 店舗全体の売れ行きを数字で比べている訳ではありませんが、以前のような“大盛り上がり”からはほど遠い状況なのは確かです。

 売れてはいます。しかし、うちの店ではiPhone 14 Proシリーズの在庫が全く入ってこない時期があって、売りたくても売れない状況になりました。「モノがないなら買わないでおこう」と考えたのか、お客さまにも熱心に買い求める様子がありませんでした。これらが相まって「いつもより売れていない」印象も受けます。

 今回は、そもそもの予約も少なめでした。iPhone 14 Plus以外は発表された週の金曜日(9月16日)の夜から予約となったので、「どれくらい予約入るかな?」と翌朝に出勤してチェックしてみたら「え、たったこれだけ?」という感じでした。以前なら「え、こんなに?」という感じだったのですが……。

 数人に話を聞いてみると、売れ行き自体は「新製品らしく良好」ながらも、「例年と比べると売れているよう思えない(≒売れていないように感じる)」という共通認識はあるようです。

キャリア 大手キャリアでは、自社のオンラインショップやキャリアショップだけではなく、一部の量販店などの販売予約もオンラインで受け付けています。しかし、iPhone 14シリーズについては、オンラインを含めて店舗の予約が“大盛り上がり”という状況ではなかったようです(画像はauのオンライン予約システムの表示例)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年