iPhoneで「スクショの文字をコピペ」「写真のテキストから検索」する方法 日本語はどこまで認識する?(1/2 ページ)

» 2023年02月08日 10時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]
iOS 16写真共有 テキスト認識の様子

 「iPhoneの写真アプリで、写り込んだテキストも検索対象になってくれればいいのに」「撮影した外国語を日本語に翻訳したい」「スクショの文字をコピペしたい」――そう思ったことはありませんか?

 こんなときに便利なのが、iOS 15(日本語に対応したのはiOS 16から)で使えるようになった「Live Text(テキスト認識表示)」機能です。

 使い方や、便利な場面を見ていきましょう。

画像内テキストの再利用は長押しでOK

 まずは画像内のテキストをコピーして利用する方法を紹介します。保存済みの写真または画像(以下、画像)であれば、写真アプリから目的の画像を表示させ、テキスト部分を長押しして選択します。もっと多くのテキストを選択したい、逆に選択範囲を狭めたいという場合には、通常のテキスト選択と同様、左右の選択ハンドルをスライドさせましょう。

iOS 16写真共有 写真アプリでテキストを取り出したい画像を開いて、画像内の文字部分を長押しすると選択できます
iOS 16写真共有 左右にある選択ハンドル(縦線の上や下に丸がついているもの)を左右に動かして選択範囲を伸縮させます

 選んだら、表示されているメニューから「コピー」をタップして、別のアプリのテキスト入力スペースに貼り付ける(ペーストする)だけです。

iOS 16写真共有 選択を終えたら、表示されたメニューから「コピー」をタップします
iOS 16写真共有 テキストを貼り付けたいアプリを開いてからテキスト入力スペースで長押しし、表示されたメニューから「ペースト」をタップします。今回は標準のメモアプリに貼り付けています
iOS 16写真共有 画像から認識したテキストが貼り付けられました。ほぼ正確です

選べないテキストをスクショして利用

 Facebookアプリではフィードの投稿文を、Facebook Messengerアプリではそのやりとりを、部分的に選択してコピーなどすることができません。とても長い名前の商品名を先方が送ってきてくれても、そのテキストを再利用することができないのです。

iOS 16写真共有 FacebookやFacebook Messengerのアプリでは、テキストの部分選択ができません

 こんなときこそ、iOSのテキスト認識表示の出番です。

 該当部分を表示させた状態でスクリーンショットを撮り、写真アプリでテキスト認識表示させ、必要な部分を選んでからコピーすればよいのです。

iOS 16写真共有 Facebook Messengerのやりとりをスクショし、コピーしたい部分を長押しします。メニューが表示されたらコピーをタップして、メモアプリなどに貼り付けます

 スクショ画像によっては、意図しない箇所に改行が入ってしまうこともありますが、全て手入力するより、断然楽になることでしょう。

撮影した写真の翻訳もできる

 海外へ行ったときはもちろん、国内から一歩も出なくても、「印刷された文字を翻訳したい」と思う場面が出てきます。

 例えば、海外のクラウドファンディングサイトで出資していたものや、海外のECサイトで取り寄せたものなどに付属する取扱説明書に、日本語以外の表示しかないような場合。また、輸入モノを取り扱っている食品店で購入したものの、日本語で調理方法が記載されていないような場合などです。

 保存するまでではないけれど、何と書かれているのか内容を把握したいのであれば、まずiPhoneのカメラを対象物に向けましょう。

iOS 16写真共有 かざすところから始めます

 画面内のテキスト部分に黄色い枠(四隅にのみ表示)とテキスト認識表示のアイコンが表示されたら、アイコンをタップ。

iOS 16写真共有 テキストを検出すると、その四隅に黄色い枠が、下方にはテキスト認識表示アイコンが表示されます

 認識した箇所が静止画として切り出されるので、翻訳したいテキスト部分を選択して、表示されているメニューから「翻訳」をタップすれば、ディスプレイの下部から原文と翻訳文が現れます。

iOS 16写真共有 認識した部分が静止画として一時的に切り出されるので、文字選択などの操作がらくになります。翻訳したい部分を選択したら、近くに表示されているメニューから「翻訳」をタップ。すると、下方から原文と翻訳がせり上がってきます。認識された原文の言語が誤っている場合などは「言語を変更」から設定しましょう

 どこに何が書いてあるかを知りたい場合は、「翻訳」アイコンをタップすればOKです。

iOS 16写真共有 「翻訳」をタップすれば、画像内の原文にかぶせる形で翻訳が表示されます

 なお、テキスト認識表示に対応しているのは各国で使用されている英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、繁体字と簡体字の中国語、中国本土と香港の広東語、ウクライナ語、ドイツ語、イタリア語、韓国語そして日本語のみです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年