KDDIとソフトバンクが「デュアルSIMサービス」提供へ 緊急時の予備回線向け

» 2023年02月02日 14時46分 公開
[田中聡ITmedia]

 KDDIとソフトバンクは、緊急時に互いの予備回線に切り替えて通信サービスを利用できる「デュアルSIMサービス」を2023年3月下旬以降に提供する。

 個人と法人を対象にしており、通信障害や災害などで通信ができなくなってしまった場合の使用を想定している。KDDI回線が不通になったらソフトバンクの予備回線を、ソフトバンク回線が不通になったらKDDIの予備回線を使うことになる。

 具体的なサービス内容や料金、申込み方法などは別途発表するとしている。なお、沖縄セルラー電話もソフトバンクの予備回線の提供を予定している。

KDDI KDDIのニュースリリース
ソフトバンク ソフトバンクのニュースリリース

 2022年7月に発生したKDDIの通信障害を受けて、非常時の回線確保が課題に挙がっており、総務省の有識者会議でも、緊急時に他の通信事業者が回線を提供する「事業者間ローミング」について議論されてきた。ソフトバンクの宮川潤一社長は2022年8月の決算会見で「キャリア同士でMVNOのような構造を持ち、緊急時に切り替えられるeSIMのようなものを用意する」という考えを明かしていた。

 両者は今回のサービス提供に際し、以下のコメントを発表している。

 「ソフトバンクとKDDIは通信事業者として、通信の安定的な提供に向け日々全力を挙げて取り組むとともに、通信障害や災害時に通信ができなくなった際の早期復旧に向けた体制構築にも取り組んでいます。また、通信障害や災害で不通となった通信の復旧までの代替手段の確保も課題として捉えており、今般両社で協力し、各社のお客さまに本サービスを提供する運びとなりました」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年