新フラグシップ「Galaxy S23 Ultra」を試す 2億画素カメラや特注チップの実力を徹底検証(3/3 ページ)

» 2023年02月22日 10時00分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」の実力は? 日本での発売にも期待が高まる

 写真撮影や動画撮影に必要な処理を支えているのが、Galaxy S23 Ultraに採用されたSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyだ。詳細なスペックは明らかにされていないが、CPUの最大クロック周波数が通常版より向上している他、GPUもGalaxy向けに強化されているという。Galaxy S23シリーズに向けて最適化が施されているというため、パフォーマンスの高さには期待ができる。

 早速、「AnTuTu Benchmark」「Geekbench 6」の2アプリで、パフォーマンスを計測してみた。まずは総合得点を計測するAnTuTu Benchmarkから。こちらのスコアは、120万5425点をたたき出した。参考として、通常版のSnapdragon 8 Gen 2を搭載した端末と比較したいところだが、残念ながら日本では同プロセッサを採用した端末がまだ発売されていない。そのため、ここでは2022年11月にQualcommがSnapdragon 8 Gen 2を発表した際に披露したレファレンスモデルのスコアと比較してみた。

Galaxy S23 AnTuTu Benchmarkは約120万点

 レファレンスモデルのスコアは127万2684点。非常にわずかだが、“for Galaxy”の方がスコアは低くなっている。ただし、1世代前の「Snapdragon 8 Gen 1」を搭載した「Galaxy Z Fold4」が89万9108点だったことを踏まえると、性能は4割程度向上している計算になる。Galaxy史上最もパフォーマンスが高いのはもちろん、スマートフォンの中でもトップを争う性能といえる。

Galaxy S23 11月に米ハワイ州で開催された「Snapdragon Summit」で取ったベンチマーク。アプリのバージョンが違うため、一概には比較できないが、レファレンスモデルの方がやや高いスコアを記録した

 次に、Geekbench 6でCPUスコアやComputeスコアを計測した。CPUスコアはシングルコアスコアが1904、マルチコアが5023で、Computeスコア(OpenCL)は8814を記録している。先に挙げたQualcommのレファレンスモデルでベンチマークを行った際には、Geekbenchのバージョンが「5」だったため、厳密な比較にはならないが、同モデルはシングルコアスコアが1501、マルチコアスコアが5285。Computeスコアについては計測できていない。シングルコアスコアが高いのは、クロック周波数を上げているためだろう。ただし、性能差は通常のSnapdragon 8 Gen 2とそこまで大きくないことも分かる。

Galaxy S23Galaxy S23 Geekbench 6では、特にシングルコアスコアが高い数値になった

Galaxy S23 同じくレファレンスモデルのスコア。CPUは、クロック周波数の違いが出た

 指紋センサーは超音波式になっており、画面内だが、読み取りが非常に速い。ただし、同じ超音波式の指紋センサーを搭載したシャープの「AQUOS R6」「AQUOS R7」のように、面積が広いわけではないため、ピンポイントで画面内のマークを狙う必要がある。顔認証を併用できるため、ロックを素早く解除したい人は指紋と顔の両方を設定しておいた方がいいだろう。「One UI」でカスタマイズされた標準アプリの使い勝手のよさも従来モデル譲りだ。総じて完成度が高い端末で、日本での発売が楽しみになる。その時が来るのを、期待して待ちたい。

Galaxy S23 指紋センサーは超音波式で、ロック解除がスピーディーだ
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年