「MNP」で携帯電話キャリアを乗り換えたことはありますか?Mobile Weekly Top10

» 2023年03月25日 11時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年3月16日から2023年3月22日までの7日間について集計し、まとめました。

MNP MNPを利用する際に気を付けることとは?

 今回の期間におけるアクセス数の1位は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用する際に気を付けるべきことをまとめた記事でした。

 MNPは、携帯電話番号を他の携帯電話事業者に引き継げる制度で、2006年に始まりました。後にPHSも制度の対象に加わり、現在は転出先事業者側の手続きのみで番号を引き継げる「ワンストップ手続き」の準備が進んでいます。

 携帯電話番号をそのまま引き継げるMNPではありますが、引き継げるのはあくまでも携帯電話番号“だけ”です。転出元の事業者で使っていたサービスは、引き継げるものと引き継げないものがあります。「引き継げるないサービス」の象徴だったキャリアメールは、有料ではありますが引き継げるようになりました。ただし、MNPによる番号移行(≒転出元キャリアの解約)から一定期間以内に手続きをする必要があります。

 そう考えると、自分がメインに使っている携帯電話回線をMNPする場合は、考慮しなければいけないことが意外とたくさんあります。他のキャリアに移行する際に、その労力をかけるだけのメリットがあるかどうかを見極める必要があります。

 ワンストップ手続きは、MNPの「面倒くさい」部分を解消することにつながるのかどうか、注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年