スマホがホワイトボードのようになる! iPhone「フリーボード」の使い方

» 2023年04月03日 12時00分 公開

 iOS 16.2でApple公式から「フリーボード」というアプリが追加されました。フリーボードとは自由に書き込みができるホワイトボードのようなアプリです。アプリはOSをアップデートするとインストールされます。

 仕事でアイデアを出し合いたいときや、友人と旅行計画を立てたいときなど、Apple IDを持っていれば皆で1つのボードを編集できます。ビデオ通話などのオンラインツールと併用して、ぜひ活用してみてください。

iPhoneフリーボード iPhoneには同じように描画やテキストを入力できるメモアプリがあるが、フリーボードはボードの大きさに限りがないので、内容を延々と追加できるのが特徴

ボードは目的別で使い分けよう

 OSを更新後、インストールされた「フリーボード」アプリを開くと、新しいボードが作成されます。さらにボードを追加したいときは、画面右上の新規ボードのマークをタップ。ボードは複数作れるので、目的別や参加するメンバーごとに作成すれば情報が混ざることもないでしょう。

iPhoneフリーボードiPhoneフリーボード 新しいボードを作成するには画面右上の新規ボードのマークをタップ(画像=左)。ボードに名前をつけるには「…」をタップしてから「名称変更」をタップ(画像=右)

iPhoneフリーボード 複数のフリーボードを管理する場合は、画面左上にある「<」をタップし、「すべてのボード」画面で作成したボード一覧が表示される

基本ツールを使って情報をまとめてみよう

 フリーボードは基本的なツールにある「付せん」「図形」「テキストボックス」「描画」「写真/ビデオ/リンクの挿入」を使って、情報を簡単かつきれいにまとめられます。基本ツールは画面下部にある各アイコンをタップすると使用可能。

iPhoneフリーボードiPhoneフリーボード 「付せん」は一番左のアイコンをタップし、テキストを入力編集する場合は付せんをダブルタップする(画像=左)。色の変更や付せん自体を削除する場合は、付せんをタップしてメニューを開く(画像=右)

iPhoneフリーボードiPhoneフリーボード 「図形」は左から2番目のアイコンをタップし、表示された一覧の中から使いたい図形や線の形をタップ(画像=左)。色の変更や図形を削除するときは、図形をタップしてメニューを開く(画像=右)

iPhoneフリーボードiPhoneフリーボード 「テキストボックス」は左から3番目のアイコンをタップし、文字を入力するときは出てきたテキストボックスをダブルタップする(画像=左)。文字のサイズや色などを変更するときはテキストボックスをタップする(画像=右)

iPhoneフリーボードiPhoneフリーボード 「描画」は右から2番目のアイコンをタップする。使いたい描画ツールを選択し、指先でなぞり描画する(画像=左)。描画ツールを選んだ後にもう一度選んだツールをタップすると、色や太さを選べる(画像=右)

iPhoneフリーボード 写真やビデオ、リンクを挿入するときは、一番右にあるアイコンをタップし、挿入したいものを選ぶ

他のAppleユーザーと共同編集できる

 フリーボードの大きな特徴は、作成したボードを他のAppleユーザーと共同編集できることです。共同編集するメンバーはApple IDでサインインしている必要があります。

iPhoneフリーボードiPhoneフリーボード 共有したいボードを開いている場合は、画面上部の共有マークをタップし、共有する方法と相手を選択する(画像=左)。「すべてのボード」を開いている場合は、共有したいボードを長押しし、出てきたメニューから「共有」をタップ。共有する方法と相手を選択する(画像=右)

 仕事でブレインストーミングをする際に、ホワイトボードの代わりとして共有したり、友人との旅行計画を立てるときのメモとして共有したり、活用の仕方はさまざま。皆でただ落書きして遊んでみても楽しいかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年