Twitterのアイコン、「柴犬」から「青い鳥」に戻る “隠しコマンド”は健在

» 2023年04月07日 17時53分 公開
[山本竜也ITmedia]

 Web版Twitterの左上に表示されていた青い鳥のアイコンが、日本時間4月4日未明に柴犬に変更されました。4月1日のエイプリルフールには遅すぎるのではという声もありましたが、4月7日の朝には元の鳥のアイコンに戻っており、イーロン・マスク氏なりの(分かりにくい)ジョークだったようです。

Twitter 左上が、変更された柴犬のアイコン。そのアイコン変更の発端となったマスク氏のツイート

 この犬(柴犬)は、イーロン・マスク氏が支持している仮想通貨「Dogecoin」のシンボルとなっているDogeというキャラクター。Twitterからは、アイコン変更について公式に説明はありませんでしたが、マスク氏は2022年3月に「新しいプラットフォームは必要?」というツイートに対するユーザーからの「鳥のアイコンをDogeに変更して」というやりとりのスクリーンショットを「As promised」という言葉とともに投稿していました。

Twitter 公約を果たしたマスク氏

 マスク氏のことなので、これがどこまで本気なのか推し量るのは難しかったのですが、先にも書いた通り、一種のジョークだったようです。ただ、この変更により一時的にDogecoinの価格が高騰しており、意識的に市場操作をしたのではという疑惑もあります。

Twitter Dogecoinの価格はTwitterのアイコンが変更された4月3日(現地時間)に高騰。その後も高水準を維持しています(グラフはGoogle Financeから

 Twitterといえば青い鳥のアイコンのイメージがありますが、現在の(柴犬になる前の)アイコンになったのは2012年こと。それ以前には、若干ですが鳥のシルエットが異なっていたり、「t」のアイコンが使われたりもしていました。取りあえず元に戻ったことで、今後も当面はおなじみの鳥アイコンが使われることになるようです。

Twitter
Twitter Twitterロゴの変遷。いずれも画像はLogopediaから

 せっかくなのでTwitterアイコン絡みの小ネタを1つ紹介。Web版のTwitterで、世界一有名な隠しコマンドともいわれるコナミコマンド(上上下下左右左右BA)を入力すると、Twitter左上のTwitterアイコンが回転します。上下左右はキーボードのカーソルキーを使います。この隠しコマンドは青い取りに戻った現在も有効です。ぜひ試してみてください。

Twitter Web版Twitterを表示させて上上下下左右左右BAを入力すると、アイコンが回転する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年