Xperiaに出現した「謎のアイコン」 一体何が?Mobile Weekly Top10

» 2023年07月08日 13時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年6月29日から2023年7月5日までの7日間について集計し、まとめました。

チャットサポート ソニーのチャットサポートで実際に表示された画面

 アクセス数の1位は、ソニーの「Xperia」スマートフォンの一部モデルで5月下旬頃から出現している「謎の丸いアイコン」に関する記事でした。

 このアイコンはホームアプリのアプリ一覧(ドロワー)に出現するもので、厳密にはアイコン表示のないアプリが表示されてしまっている状態のようです。丸いのは、ホームアプリによる“囲み”のデザインということなのでしょう。

 実はAndroidアプリの中には、インストールしてもアプリ一覧に出てこないものもあります。例えば、あるアプリの「プラグイン(機能追加)」や「有料ライセンス(プレミアム版)」をGoogle Playなどのアプリストアで“別の”追加アプリとして配信している場合、ホーム画面にはこれらのアプリのアイコンを出さないことがあります。システムアプリ(プリインストールされている、特別な権限を行使できるアプリ)の一部も、ホーム画面では非表示とされます。

 ホーム画面で非表示となるアプリは、端末設定(またはアプリストア)で初めて存在を確認できます。自分でインストールしたものでも「え、こんなアプリいつインストールしたっけ……?」と忘れてしまうこともあったりします。こうした混乱を避ける目的もあって、最近では別アプリ扱いのプラグインや有料ライセンスでもホーム画面にアイコンを表出する傾向にあります。

 今回Xperiaの一部モデルのホーム画面に表出した「謎の丸いアイコン」は、何らかの形でアップデートされたシステムアプリなのでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー