モバイルルーターの満足度1位は楽天モバイル、ホームルーターは? J.D.パワーが調査

» 2023年07月12日 16時05分 公開

 J.D.パワーは、7月12日に「モバイルルーター/ワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度調査」の結果を発表。持ち運び可(バッテリー稼働)タイプのWi-Fiルーター契約者を対象とした「モバイルルーター」と、据え置き型タイプのWi-Fiルーター契約者を対象とした「ワイヤレスホームルーター」に分けて調査したもので、回答者はモバイルルーターサービスが1150人、ワイヤレスホームルーターサービスが1850人。

J.D.パワー 5G回線利用率が増加

 モバイルルーターの総合満足度スコアは579ポイントで2022年7月発表の調査から5ポイント上昇。ファクター別では「各種費用」の満足度スコアが向上し、ルーターを一括払いで購入したユーザーの方が高い。

 ホームルーターの総合満足度スコアは580ポイントで、前回調査より8ポイント上昇。ファクター別では総合満足度に対する影響度が最も大きい「通信品質」のスコアが昨年比で10ポイント上昇している。「データ通信に時間がかかる」を経験したユーザーは62%から54%、「つながりにくい、速度が遅いと感じる時間帯がある」を経験したユーザーは67%から61%まで減少した。

 5G回線利用者は、モバイルルーター/ホームルーターともに5G回線を利用していないユーザーと比べて満足度が40ポイントほど高い。前回調査の5G利用者はモバイルルーターが11%、ホームルーターが19%だったが、それぞれ26%、33%まで増加している。また「今後も固定インターネット回線などではなくホームルーターサービスを利用したい」とするホームルーターユーザーが前回調査の56%から61%に増加した。

J.D.パワー 自宅で今後利用したいインターネット接続回線/方法

 3ブランドを対象としたモバイルルーターサービス顧客満足度は、1位が楽天モバイルで「各種費用」「端末/オプションサービス」で最高評価を獲得。2位がau、3位がUQ WiMAXとなった。4ブランドが対象のワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度は、NTTドコモが2年連続で1位。2位はau、3位はソフトバンクとなる。

J.D.パワー モバイルルーターサービス顧客満足度
J.D.パワー ワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年11月07日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー