今日から始めるモバイル決済

PayPayのコード決済が圏外でも利用可能に 決済音は鳴らず、1日2回まで

» 2023年07月20日 14時39分 公開
[田中聡ITmedia]

 PayPayが、オフラインの状況でもコード決済を利用可能にする機能を搭載する。

 PayPayをはじめとするコード決済(バーコード決済)は、モバイル回線やWi-Fiなどでインターネットに接続した状態で利用することが前提となっており、通信障害や圏外などでインターネット回線を利用できないときはバーコードが表示されず、決済できない。

 しかし「PayPay」アプリのアップデートにより、オフラインの環境でもコード決済が可能になる。同社によると、この機能は国内の主要コード決済サービスとしては業界初となり、複数の特許を出願しているという。

PayPay PayPayのニュースリリース

 ユーザーのモバイル回線が遅かったり、圏外だったりした場合、「オフライン支払いモード」が表示される。具体的には、バーコードの表示にかかる時間が3秒を超えると、オフライン決済に切り替わる。オフライン決済用に表示されたコード画面を提示し、店舗側に読み取ってもらうことで決済が完了する。アプリは決済完了画面に切り替わらず、決済音も鳴らない。通信環境が安定した際に、プッシュ通知や決済履歴などから決済情報を確認できる。

PayPay モバイル回線が利用しにくい状態になると、オフライン用の決済画面に切り替わる

 オフライン決済は、ユーザーの決済画面を店舗側が読み取る「ストアスキャン方式」の加盟店でのみ利用でき、その際は店舗側の決済端末がオンラインである必要がある。1回あたりの決済金額は最大5000円、ユーザーが保有しているPayPay残高の範囲内で1日2回まで利用できる。

 オフライン時の決済機能は、PayPayアプリの最新バージョンにて順次公開しており、全てのユーザーへの配信には時間がかかるとしている。

 通信障害や災害などで携帯電話が利用できなくなると、電話やメールに加えてコード決済も利用できなくなり、日常生活に大きな影響を及ぼす。そうした事態に備え、大手3キャリアは他社回線を利用できるサブ回線サービスを提供しているが、PayPayは「さらにインフラとして強固な存在になるべく、本機能を開発した」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年