携帯4社、通信障害発生時に無料Wi-Fi「00000JAPAN」を提供 9月4日以降

» 2023年09月04日 11時35分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 無線LANビジネス推進連絡会(以下、Wi-Biz)、電気通信事業者協会(TCA)加盟の携帯電話事業者5社(NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンク、楽天モバイル)は2023年9月4日以降、携帯電話の大規模な通信障害が発生したときの連絡手段の提供を目的として、災害用統一SSID「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」を活用した公衆無線LANサービスを無料開放する。

00000JAPAN ドコモ KDDI ソフトバンク 災害用統一SSID「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」

 00000JAPANは大規模災害時において無料で開放することを目的として、2014年に世界で初めて策定された災害用統一SSIDだ。

 Wi-Bizが2023年5月、通信障害発生時の00000JAPANの活用について、携帯5社からの要望を受け、「大規模災害発生時における公衆無線LANの無料開放に関するガイドライン」を改定したことで、自然災害の発生時と同様に通信障害の発生時においても、00000JAPANの開放が可能になった。

 9月4日以降、00000JAPANは携帯5社で大規模な通信障害が発生し、通信サービスを利用できない状態が継続する場合や、復旧までに時間を要する懸念がある場合、本趣旨に賛同する携帯電話事業者、公衆無線LAN事業者および自治体などのアクセスポイントを介して提供される。

 利用者はスマートフォンやタブレット、PCなどの無線LANに対応した端末のWi-Fi設定項目から、00000JAPANを選択して接続できるようになる。

 ただ、00000JAPANは緊急時の利便性を確保すべく通信が暗号化されていないことから、内閣府が2018年に「攻撃者によって、通信の途中で盗聴したり、偽のアクセスポイント(AP)で利用者の情報を奪取したりするなどの危険性がある」として、注意喚起を行っていた。そのため、内閣府は00000JAPANを安否確認や情報収集のみに利用し、個人情報の特定につながる情報の入力を避けるよう呼びかけていた。

00000JAPAN ドコモ KDDI ソフトバンク 内閣府の内閣サーバーアカウントによる注意喚起

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー