スマホは「機種」よりも「おトク」に目が行きがち? 「機能」よりも「値引き」や「特典」?Mobile Weekly Top10

» 2023年09月09日 16時15分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年8月31日から2023年9月6日までの7日間について集計し、まとめました。

ポイント 最近は「スマホそのもの」よりも「料金」や「経済圏」への興味が強いようで……(新型iPhoneや新型Pixelの登場前だからというのもありそうですが)

 今回のアクセス数の1位は、Y!mobileの新プランについてまとめた、石川温さんのメールマガジンからの転載コラムでした。前回も、この新プランに関する記事が1位だったことを考えると、Y!mobileの料金プランが気になっている人は相当に多いのではないかと思われます。

 アクセス数のトップ10に入った記事を見てみると、大手キャリアの決済サービスやポイントプログラムのキャンペーン情報だったり、大手キャリアの格安ブランドの料金プランの比較だったりと、最近は「スマホそのもの(端末)」よりも各種キャンペーンを始めとする「おトク」な情報を求める人が増えている印象を持ちます。スマホそのものに“驚き”とか“ワクワク”を感じるような新機能(新機軸)があまり見られなくなったからなのでしょうか……。あるいは、特にハイエンド端末を中心に価格が高騰してしまった結果、端末への興味を持ちたくても持てない状況になってしまっているのか……。

 それはさておき、9月13日(日本時間)からはApple、10月5日(同)からはGoogleが、それぞれ新製品の発表イベントを開催します。そのこともあって、端末関連の情報をあえてシャットアウトしているという人も中にはいるかもしれません(ワクワクを高める意味で)。Googleは情報を小出しにしている一方で、Appleは発表当日まで情報を公開しないという“対照的”な戦略を取っているのが印象的です。

 ともあれ、これからの約1カ月間は、いろいろな意味で“祭り”になりそうです。出てくるであろう新しいスマホは、端末そのものへの興味を取り戻すような驚きを与えてくれるのでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年