iOS 17の「写真」アプリで使うべき3つの新機能 いつでもトリミング、写真からステッカー作成など荻窪圭のiPhoneカメラ講座(1/3 ページ)

» 2023年10月26日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 iOS 17にして写真アプリを起動するとこんな新機能紹介画面が現れる。

iOS 17 写真の新機能 iOS 17にして「写真」アプリを起動すると新機能を4つ紹介してくれる

 4つピックアップされているけれども、ここではこの4つから特にイケそうなのを2つと、個人的な注目機能1つをピックアップしたい。

 「切り取り」と「ペットアルバム」と「ステッカー」だ。

いつでもさっとトリミングできる切り取り機能

 写真って撮った後で、あるいはシェアするときにももうちょっと拡大して見せたいところを大きく見せたいとか、ちょっと構図が気に入らないので調整したいとか、傾いていたのを直したいとか、時には横位置で撮ったつもりが縦になっていたので90度回転させたいとかあるじゃない。

 今までの「写真」アプリだと「編集」をタップして「切り取り」をタップする必要があった。

 そこがiOS 17の「写真」で楽になったのである。

 写真を表示した状態で、ここを中心にもっと大きく見せたいなと2本指で拡大すると、右上に「切り取り」という文字が現れるのだ。

 あとは好きなところで……ここでは横位置で撮った写真を縦でトリミングして猫をぐっと際立たせたいということで、もうちょっと大きくして「切り取り」をタップ。

iOS 17 写真の新機能 切り取りたい(トリミング、あるいはクロップしたい)写真を見つけたら2本指で拡大
iOS 17 写真の新機能 すると、右上に「切り取り」という文字が現れるのでそこをタップ

 するとぴょんと「編集」の「切り取り」画面に飛ぶのだ。

iOS 17 写真の新機能 「編集」機能の「切り取り」にすぐジャンプできるのであとはここで細かい調整をしてやればOK

 そのままでよければ右上のチェックボタンをタップして決定。

 これ、拡大した時のサイズで切り取る縦横比が決まるので、iPhoneの画面に合わせたいときはいいけど、そうじゃないときは縦長(あるいは横長)すぎることもある。

 まあそのときは指先三寸で調整すべし。

 そうすると指をなめられている感じが出た。

iOS 17 写真の新機能 いい感じに指をなめられている写真になった

 iPhoneを横向きに持てば、横位置での切り取りもできる。

iOS 17 写真の新機能 横向きで持つと横向きでの切り取りもできる

 これは編集機能の「切り取り」そのものなので、90度回転も反転もできるし、他の編集機能に切り替えることもできる。

 感覚としては、撮った写真を開いて、よく見ようと2本指で拡大してみたら「お、この方がいいじゃん、切り取っちゃえ」って流れで編集機能にはいれるのは分かりやすい。

 もちろん切り取っても元写真は残っているので、いつでも「元に戻す」ことができるから、好き放題やってください。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年