iOS 17の「写真」アプリで使うべき3つの新機能 いつでもトリミング、写真からステッカー作成など荻窪圭のiPhoneカメラ講座(1/3 ページ)

» 2023年10月26日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 iOS 17にして写真アプリを起動するとこんな新機能紹介画面が現れる。

iOS 17 写真の新機能 iOS 17にして「写真」アプリを起動すると新機能を4つ紹介してくれる

 4つピックアップされているけれども、ここではこの4つから特にイケそうなのを2つと、個人的な注目機能1つをピックアップしたい。

 「切り取り」と「ペットアルバム」と「ステッカー」だ。

いつでもさっとトリミングできる切り取り機能

 写真って撮った後で、あるいはシェアするときにももうちょっと拡大して見せたいところを大きく見せたいとか、ちょっと構図が気に入らないので調整したいとか、傾いていたのを直したいとか、時には横位置で撮ったつもりが縦になっていたので90度回転させたいとかあるじゃない。

 今までの「写真」アプリだと「編集」をタップして「切り取り」をタップする必要があった。

 そこがiOS 17の「写真」で楽になったのである。

 写真を表示した状態で、ここを中心にもっと大きく見せたいなと2本指で拡大すると、右上に「切り取り」という文字が現れるのだ。

 あとは好きなところで……ここでは横位置で撮った写真を縦でトリミングして猫をぐっと際立たせたいということで、もうちょっと大きくして「切り取り」をタップ。

iOS 17 写真の新機能 切り取りたい(トリミング、あるいはクロップしたい)写真を見つけたら2本指で拡大
iOS 17 写真の新機能 すると、右上に「切り取り」という文字が現れるのでそこをタップ

 するとぴょんと「編集」の「切り取り」画面に飛ぶのだ。

iOS 17 写真の新機能 「編集」機能の「切り取り」にすぐジャンプできるのであとはここで細かい調整をしてやればOK

 そのままでよければ右上のチェックボタンをタップして決定。

 これ、拡大した時のサイズで切り取る縦横比が決まるので、iPhoneの画面に合わせたいときはいいけど、そうじゃないときは縦長(あるいは横長)すぎることもある。

 まあそのときは指先三寸で調整すべし。

 そうすると指をなめられている感じが出た。

iOS 17 写真の新機能 いい感じに指をなめられている写真になった

 iPhoneを横向きに持てば、横位置での切り取りもできる。

iOS 17 写真の新機能 横向きで持つと横向きでの切り取りもできる

 これは編集機能の「切り取り」そのものなので、90度回転も反転もできるし、他の編集機能に切り替えることもできる。

 感覚としては、撮った写真を開いて、よく見ようと2本指で拡大してみたら「お、この方がいいじゃん、切り取っちゃえ」って流れで編集機能にはいれるのは分かりやすい。

 もちろん切り取っても元写真は残っているので、いつでも「元に戻す」ことができるから、好き放題やってください。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  7. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  8. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  9. 東京アプリ、PayPayとWAON POINTをポイント交換先に追加 交換時期は「決まり次第案内」 (2026年02月09日)
  10. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年