「iPhone 15 Pro Max」の5倍望遠カメラはどこまで使える? 14 Proとも比較しながら徹底検証荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/4 ページ)

» 2023年10月21日 11時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 最上位モデルのiPhone 15 Pro Max。色はナチュラルチタンだ

 やっとiPhone 15 Pro Maxが届いたのである。今まで使っていたのがiPhone 14 Proだったのでひとまわり大きくなったのだが、それはしょうがない。選ぶなら「カメラ性能が一番高いヤツ」「ProとPro Maxのカメラ性能が同じなら小さくて安い方」という方針は今回も貫かれたのだ。

 そこで今回は、iPhone 14 Proと適宜対決しつつ、Pro Maxのカメラレビュー&iPhone 14 Proからどのくらい進化したかの2点を中心に行きたい。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 彼女が右手に持っているのがiPhone 14 Pro。カメラユニット部分のサイズはiPhone 15 Pro Maxも同じだ。さてどのくらい進化したか

15 ProとPro Maxの基本

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 15 Pro Maxで撮影しているの図。付けているケースはサードパーティ製のMagSafe対応のもの

 iPhone 15と15 Proのカメラレビューで基本的なところはつっこんでみたので、詳しく知りたい方はぜひそちらを。望遠カメラ以外は15 Proと同じだからだ。

 でも基本中の基本なので、最初にさらっと押さえておこう。

メインカメラのデフォルトが12MPから24MPに!

 センサー自体は14 Proも15 Proも48MP(4800万画素)で同じなのに、デフォルトの画像サイズが長らく標準となっていた12MP(1200万画素)から24MP(2400万画素)に増えたのだ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 今回の目玉はデフォルトが24MPになったこと。ただし24MPが使われるには条件がある

 24MPを指定した場合、「1x〜1.9x」の間だけ24MPになり、それ以外は12MPで記録される。その辺がちょっと面白い。

 ナイトモード時も12MPになる。設定で12MPも選べるが、その場合、15 Pro系の特徴の1つ「28mm/35mm」(1.2xと1.5x)を瞬時に選ぶ機能が使えないので、素直に24MPにしておくのがいいかと思う。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 12MPにすると、メインカメラで「28mm」と「35mm」が使えなくなる。使えなくても困らないといえば困らないのだけど(今までのiPhoneと同じになるだけだ)

 風景を撮るときなどは24MPの方がディテールまでしっかり撮れて気持ちいい。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 広い空と松林と高層マンション、あるいは江戸から令和まで一望、的な感じで。松は24MPで撮りたいよね

いつでもどこでもあとからでもポートレートモード

 2番目は写真モードでも「ポートレート」。人や動物を見つけると自動的に「ポートレート」モードになる。正確にいえば「ポートレート」モード用に「深度情報だけ」記録してくれる。画面隅に「f」が出ればOKだ。「f」をタップして黄色くすると、前後をぼかした写真を撮れる。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 写真モードでも猫を見つけたらポートレート(「f」アイコンをタップして黄色くすると前後がボケる)
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 写真モードのポートレートで撮った寝ている猫。背景とのエッジの処理は違和感なくなったけど、さすがに髭は無理だった

 ここで大事なのは、人や猫じゃなくても、被写体をタップすればポートレートモードにできること。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 児童館の前で子供が作ったとおぼしき焼き物が並んでいたのでタップしてポートレートにしてみた
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 何でもポートレートモードですぐ撮れるのは楽しい

 これを使えば、1.5xとか2.8xという中途半端な倍率でもポートレートモードで撮れるし、背景ぼかしを使わなければ(写真アプリでオンオフできる)通常の写真としてふるまってくれるので、使い勝手がいいのだ。逆に、写真アプリを使って「あとからポートレート」もできる。これは便利すぎ。

 料理を撮るときなんか、取りあえずメインの料理をタップして撮っておいて、後からぼかすかどうか、ピントの山をどこに持ってくるかを決められるのだ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 料理も2xにしてポートレートで撮れば背景がいい感じにぼけた写真を撮れる。これはオムライスのハヤシソースかけ
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年