「iPhone 15 Pro Max」の5倍望遠カメラはどこまで使える? 14 Proとも比較しながら徹底検証荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/4 ページ)

» 2023年10月21日 11時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

5倍の望遠カメラはどこまで使える?

 ではiPhone 15 Pro Maxで撮ってみよう。iPhone 15 Pro Maxが15 Proと違うのは、なんといっても5xの望遠カメラである。話はそこからだ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 5xの望遠で撮影しているの図

 1年間iPhone 14 Proを使ってきて「3x望遠って中途半端だな」と感じていたのだ。

 それまでは「0.5x→1x→3x」だったのだが、48MPセンサーを搭載したことで、デジタル2xのクオリティーが上がり「0.5x→1x→2x→3x」となり、2xの次が3xなのはちょっと弱いなと。3xのカメラはセンサーサイズが小さい分、どうしてもクオリティーがメインカメラより落ちがちだし。

 だから5xになったのは大歓迎なのだ(2xの上だから4xの方がキリがよかったかなとは思うけど)。

 しかもこの5xカメラは「テトラプリズム」といって、望遠に必要なレンズ長を確保するためにプリズムを使って4回反射させているというのだ。センサーも14 Proや15 Proの3x望遠カメラよりちょっとだけ大きくなっている。

 これは使ってみたいと思うのが人情ってもんだ。テトラプリズムだからといって見た目では分からないのだけど……と思っていたら、光の加減でなんとなく分かる。望遠カメラだけなんとなく奥で反射して光っているでしょ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 望遠カメラだけレンズの奥がちょっと光っている。これ、プリズムによるものかと思う

 画素数は1200万画素でレンズは120mm相当でF値は2.8。14 Proや15 Proの3倍望遠カメラと比べるとちょっとだけセンサーサイズは大きい。

 1xと5xの差はどのくらいか。1xだとこれ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 24mm相当のメインカメラで撮影した高層オフィスビル

 5xだとここまでアップになる感じ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 5xだとここまで大きく撮れる

 わざとインパクトある構図にしてみました。すみません。

 1xだと「ちょっと望遠」だけど、5xになると本格的な望遠に格上げされる感じだ。遠近感がかなり弱まるのと背景がすっきりするし、ものの形もきれいに撮れるので、そういう狙いで撮るのがいい。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 新橋駅前に展示されている機関車を5xの望遠で。形がすっきりして迫力が出る。これぞ望遠効果

 ではいつものガスタンク。避雷針を支えるワイヤーや避雷針のケーブルまでちゃんと撮れている。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 5xの望遠で撮ったいつものガスタンク。避雷針のワイヤーまでしっかり撮れているのは光学5倍望遠の強みだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年