「iPhone 15 Pro Max」の5倍望遠カメラはどこまで使える? 14 Proとも比較しながら徹底検証荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2023年10月21日 11時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

さらに倍率を上げてみよう

 さらに倍率を上げてみる。デジタルズームのクオリティーは大事だからね。8xを超えると、左上に「少し広い範囲のサムネイル」が出て、どのあたりを撮影しているかを黄色い枠で示してくれる。このサムネイルはメインカメラが捉えた画像をデジタルズームしたものだ。望遠時は被写体を見失うこともあるので、そのときはサムネイルの黄色い枠にそれが収まるようにすればいい。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 倍率を上げると左上にサムネイルが現れ、撮影範囲が黄色い枠で示される
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 約10倍のデジタルズームで撮影。けっこうイケていると思いません?

 そして最大の25xはこちらだ。667mm相当である。

 手ブレ補正はけっこう優秀で、ズーム倍率を上げても安定してくれるので構図を決めやすくて撮りやすい。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 最大の25xで撮影。デジタルズームならではのディテールのツブレはあるのだけど、これはかなり頑張っている

 ちなみに、iPhone 14 Proの最大倍率は15xなのでそれも見てみると、ちょっとつぶれ気味だ。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 14 Proの最大望遠(15x)で撮ってみたガスタンク。当然ながら最大望遠対決は15 Pro Maxの圧勝だ

 ではちょっとムチャをして、夜の5x望遠だ、と遠くからタワマンを狙ってみたら、ナイトモードにさえなりませんでした。ビルが明るいとはいえ、ちょっとびっくり。

 それでこのクオリティーなのはすごい。ここまで撮れるとは。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 夜の5x望遠で遠くの高層マンション群を狙ってみたら、ナイトモードにもならずに普通に撮れてびっくり
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 夜のタワマン群。手ブレもしてないし、感度が上がった分ややざらつきはでているけど、写りはナチュラルでいい

 人物も撮ってみよう。望遠だと背景もすっきりして顔の形もきれいに出るのでおすすめだ。雨がしとしと降っていてけっこう暗かったので条件はよくないけど、しっかり撮れている。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 5x望遠のポートレートモードで。ちょっと暗目の環境だったけどきれいに撮れている

 と、楽しい5x望遠だけど、注意点が1つあった。

 それは撮影最短距離が意外に長いこと。

 感覚的に1.2mくらいでそれより近いものを撮ると自動的にメインカメラの5xデジタルズームに切り替わる。そうなると画質がちょっと落ちるので、要注意だ。

 これなんか、5xでポートレートで撮ったのだけど、あとでチェックしたらメインカメラのデジタルズームになっていたのだった。でも思ったより気にならず(被写体にもよるんだけど)。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 雨にぬれた招き猫をポートレートで、と撮ったら、メインカメラの5xデジタルズームになっていた

 AF機構的に近距離は難しいのかもしれない。

メインカメラはiPhone 14 Proから進化した?

 望遠から始めたので、ここから徐々に広角に向かおう。いつもの逆だ。みんな気になるiPhone 14 Proとの比較を交えつつ行きたい。

 iPhone 14 Pro/Pro Maxや15 Proは望遠が3xだった。15 Pro Maxは5xだ。アプリ上では1x→2x→5xと2の次が空いちゃうのである。

 じゃあ、どっちも3xで撮ったときの画質差はどうなの? ってことで14 Proの光学3xと15 Pro Maxのデジタル3xの差をチェック。中央部を等倍表示して違いがどのくらい出るか。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 15 Pro Maxのデジタル3xズームで撮影したガスタンク
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー 左がiPhone 15 Pro Max(デジタル3x)、右がiPhone 14 Pro(光学3x)。さすがにディテールで差が出た

 やはり光学3xのiPhone 14 Proの方がディテールに不自然さがなくていいけど、15 Pro Maxもなんとか使えそうなクオリティーだ。

 iPhone 15 Pro系は「1x」をタップすると、28mm(1.2x)、35mm(1.5x)と順繰りに倍率が切り替わるというUI(ユーザーインタフェース)を入れた。であれば、「2x」をタップするたびに「2x→3x」と切り替わる機能をつけてくれたら、2xと5xの間をなんとなく埋められるかな、という気はしているので、搭載してほしいと思うのだけどどうだろう。

 2xズームは人物で比較。ポートレートモードは使ってない。

 15 Pro Maxは14 Proに比べて肌の色がはっきり出るようになった。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 15 Pro Maxの2xで人物
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 14 Proの2xで人物。肌色の出方がちょっと違う

 では1x。これはガスタンクで両方載せておこう。15 Pro Maxの方が少し濃い目に出ている。15 Pro Maxはデフォルトの24MPで撮っているので、拡大するとさすがに違う。

iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 15 Pro Maxの1xでガスタンク
iPhone 15 Pro Maxカメラレビュー iPhone 14 Proの1xでガスタンク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月14日 更新
  1. 新しい「iPad Pro」と「iPad Air」は何が変わった? 先代モデルとスペックを比較する (2024年05月13日)
  2. ゲオが5478円/6578円の“激安スマートウォッチ”を販売した狙い デザイン+機能性の追求が成功 (2024年05月13日)
  3. 出そろった「Pixel 8a」の価格を比較 ドコモ、KDDI、ソフトバンク、Google ストアでお得なのはどこ? (2024年05月13日)
  4. 新しい「iPad Pro」と「iPad Air」どちらを選ぶ? 実機を試用して分かった“違い” 一新されたMagic KeyboardやApple Pencil Proも試す (2024年05月14日)
  5. 異例ずくめのドコモ社長交代 若返りだけでない、前田義晃新社長の手腕に期待すること (2024年05月11日)
  6. KDDI高橋社長が語る新戦略 ローソン協業でPonta経済圏をさらに拡大、5Gは“auだけ”の強みを生かす (2024年05月11日)
  7. 「ドコモ社長交代」や「NTTドコモ・グローバル設立」の背景は? NTTグループ決算説明会で語られたこと (2024年05月10日)
  8. 「iOS 17.5」配信開始 Androidと共通のトラッカー検出機能追加など (2024年05月14日)
  9. 「Pixel 8a」発売直前クイックレビュー 7万2600円の価値は十分にある! (2024年05月13日)
  10. ゲオ、IP68等級の防塵/防水対応スマートウォッチ2種を限定販売 ワイヤレスイヤフォンを“内蔵”できるモデルも (2024年02月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年