iOS版Chromeアプリ、アドレスバーをSafariと同じ画面下部に移動可能に

» 2023年11月01日 08時52分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは10月31日(現地時間)、iOS版Chromeブラウザアプリのアドレスバーを画面下部に移動できるようにしたと発表した。筆者のiPhoneでも既に可能になっている。

 移動するには、アドレスバーを長押しすると表示されるメニューで「アドレスバーを一番下に移動」をタップする。

 chrome Chromeのアドレスバーを画面下部に移動

 初期設定のアドレスバーの位置は従来通り画面上部だ。Googleは公式ブログで、「ユーザーの皆さんが手や端末のサイズによってアドレスバーの位置の好みが異なることを知っており」「そうした好みを考慮した」としている。

 米Appleの純正Webブラウザアプリ「Safari」は、iOS 15からアドレスバーが画面下部になっている。

 Safariのアドレスバーの位置を変更するには、アドレスバーを長押しするのではなく、[設定]→[Safari]にある「タブ」を「シングルタブ」にする。

 safari Safariのアドレスバーの位置変更は[設定]から

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年