米Googleは10月31日(現地時間)、iOS版Chromeブラウザアプリのアドレスバーを画面下部に移動できるようにしたと発表した。筆者のiPhoneでも既に可能になっている。
移動するには、アドレスバーを長押しすると表示されるメニューで「アドレスバーを一番下に移動」をタップする。
初期設定のアドレスバーの位置は従来通り画面上部だ。Googleは公式ブログで、「ユーザーの皆さんが手や端末のサイズによってアドレスバーの位置の好みが異なることを知っており」「そうした好みを考慮した」としている。
米Appleの純正Webブラウザアプリ「Safari」は、iOS 15からアドレスバーが画面下部になっている。
Safariのアドレスバーの位置を変更するには、アドレスバーを長押しするのではなく、[設定]→[Safari]にある「タブ」を「シングルタブ」にする。
iOS版Chromeブラウザに4つの新機能 カメラでのレンズ検索など
「iOS 15」で下に移動した「Safari」のアドレスバーを上に戻す方法
iOS 15で大きく変わった「Safari」を試す タブの切り替えや整理が便利に
iOSとAndroidに「十分な競争圧力が働いていない」と公取委が指摘する理由 法整備もある?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.