クアルコムが生成AI対応の「Snapdragon 8 Gen 3」を発表――生成AIに対応できていないアップルに一矢報いるか石川温のスマホ業界新聞

» 2023年11月05日 10時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 クアルコムは10月24日、アメリカ・ハワイ州マウイ島で年次イベント「Snapdragon Summit」を開催した。今年の注目はなんといってもAIで、スマホがさらにAIで賢くなる未来を実感した。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2023年10月28日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。


 特に驚いたのがSnapdragon 8 Gen 3で、オンデバイスAIとして、機内モード状態でネットにつないでいなくても、MetaのLlama 2によって「東京からマウイ島への行き方」などの質問に答えてくれていた。

 当然のことながら、最新情報などには疎いのだが、そのあたりはクラウドと連携する「ハイブリッド」によって利便性を上げていくことになりそうだ。

 とりあえず、オンデバイスAIであれば、レスポンス良く会話ができるだろうし、何よりデバイスから出て行くデータが限られることになるので、プライバシーを守ることにもつながる。アップルはこれまでユーザーのデータをできるだけデバイス上で処理し、プライバシーを守るというスタンスを貫いてきたが、オンデバイスAIであれば、そうした取り組みを維持することができるだけに、来年あたりのiPhoneでもオンデバイスAIによるボイスアシスタントが登場してきてもおかしくないだろう。

 カメラに関しても、AI処理によって、動画でも余計な人物を消せたり、夜間の撮影が強化されたり、実際には撮影できてない場所をAIが描いてくれたりといった機能が盛り込まれている。今後、各メーカーがどのような工夫を凝らしていくのかが興味深いところだ。

 特にAndroidメーカーは、グーグルのPixelが提供する「消しゴムマジック」に「なんでうちらに提供してくれないのか」と不満を持っていそうなだけに、Androidメーカーが独自にSnapdragon 8 Gen 3で「なんちゃって消しゴムマジック」などを搭載してくる可能性は十分にありそうだ。

 イベント最終日にSnapdragon 8 Gen 3の開発責任者に話を聞くことができたが、節々に「iPhone」という言葉が出てきて、相当、アップルのA17 Proを意識しているのだなという雰囲気が伝わってきた。

 Snapdragon 8 Gen 3としては生成AIに対応しており、このあたりのアドバンテージがあると自信を持っているようだ。実際、いまのところはアップルとしてもAIに関しては苦手な感じがあるため、クアルコムとしても攻めどころだと思っているのだろう。

 ただ、ティム・クックCEOは「アップルは何年も前から生成AIを研究している」と今年8月にメディアで語っていただけに何か秘策があり、来年あたりに投入してくる可能性もあり得そうだ。

 とはいえ、Snapdragon 8 Gen 3を搭載したスマートフォンはすでに発売され始めているだけに、Androdi陣営としてこのアドバンテージをどれだけ生かせるかが気になるところだ。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年