リクルートでは毎月の給与振り込みを代行する給与支払サービス「Airワーク 給与支払」を提供中。現在、厚生労働省に申請中の賃金支払いを手掛ける資金移動業者として指定されれば、給与の受取先としてCOIN+を設定できるようになる。
「給与をデジタルマネーで受け取ることになったら、その引き出しは無料でできる方がいいです。金融機関の口座に送金してもいいし、家族に送金してもいい。お店での決済にも利用できます。デジタル給与に対してこのようなバリエーションを用意できているのが、僕らのサービスの強みだと思っています」と、西脇氏は自社のサービスの可能性について語る。
現在、給与は月単位で支払われるのが一般的だが、デジタル給与の時代になれば、週単位や日払いすることも可能になる。そのときにCOIN+で受け取ったデジタル給与の出金や、アプリ間での送金が無料でスムーズに利用できるエアウォレットは、多くの支持を得ることができるだろう。
「われわれのコンセプトは、お金の使い勝手を上げていきたいということ。エアウォレットやCOIN+、Airワーク 給与支払などのさまざまなサービスで、お金にまつわる多様な選択肢を提供したいと思っています。このコンセプトがご理解いただけると、今まで以上に生活が豊かになる人がいらっしゃるだろうと思います」(西脇氏)
他にも送金サービスは多々あるものの、エアウォレットはスムーズに無料でお金を移動できる点で有利だといえる。デジタル給与時代になったときにより効果を発揮することになるだろう。
リクルートが「エアウォレット」発表 デジタル口座管理や決済が可能
「手数料0.99%」で店舗の負担を最小限に スマホ決済「COIN+」の狙い
無印良品がQR決済「COIN+」導入 「MUJI passport」アプリで利用
中小店舗が抱えるキャッシュレス決済の課題 “手数料問題”は解決できるか?
携帯番号だけで送金できる「ことら」開始 メガバンクが対応も、PayPayなどは様子見Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.