Pixel 8シリーズに新色「Minty Fresh」が登場? Googleがリカルド・ゴンザレス氏とのコラボイベントを開催

» 2024年01月22日 18時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 Googleのデバイス部門の公式X(旧Twitter)の公式アカウントが、1月20日(米国太平洋時間)に“謎の投稿”を行った。この投稿がスマートフォン「Pixel 8シリーズ」の新色の投入を予告しているのではないかと一部で話題となっている。

投稿を解読すると……?

 この投稿には、2進数(バイナリ)と思われる数字の羅列とURL(リンク)が記載されている。このバイナリを適当なバイナリ変換ツールで文字列に変換すると「Fresh year, fresh drop.(新鮮な年、新鮮な滴)」となる。

 Pixelシリーズでは、ソフトウェア更新に伴う機能追加を「Feature Drop(機能の滴)」と呼んでいる。それを考えると、この投稿は新年に合わせて何らかの新発表をすることを示唆していることが分かる。

謎のバイナリ 投稿に記載された2進数を変換すると「Fresh year, fresh drop.」という文字列が出てくる

動画を再生すると……?

 この投稿に添付されている11秒の動画を再生すると、Bayカラー(水色)の「Pixel 8 Pro」の画像にミント色が塗りつぶされていき、それと並行して少し濃い緑色で「1.25.24」と描かれる。

 一般に、米国では「年月日」を「月→日→年」の順番で表記する。描かれた数字は恐らく「2024年1月25日」という意味だ。この日付で何か発表することが示唆されている。

謎の動画 投稿に添付された動画を最後まで再生すると、BayカラーのPixel 8 Proがミント色で隠されてしまい、濃い緑色で日付と思われる数字が羅列される

Webサイトに行ってみると……?

 この投稿に添付されているURLにジャンプすると、米国のGoogle Store(直販サイト)の特設ページに遷移する。このページのタイトルは「New Pixel Release(Pixelの新リリース)」となっており、Pixelブランドに関する新しい発表が行われることが分かる。

 このページではカウントダウンが行われており、その下に「Minty Fresh(ミントのような新鮮さ)」と書かれている。さらに下には「Pixel(ブランド)の新しい何かを20%オフで購入できる」ことを含んだ告知メールの購読を勧める表記もある。

特設サイト 特設ページのURLには「pixel-mint」という文字列が含まれる

 このページを下方に読み進めると、ストリートアーティストのリカルド・ゴンザレス氏が1月25日11時(米国東部時間:日本時間の1月26日1時)からライブペインティングイベントを開催する旨の告知もなされている。その模様はYouTubeでライブ中継とオンデマンド配信されるそうだ。

 状況証拠を積み重ねる限り、少なくともPixel 8 ProにはMinty Freshという新色がリリースされそうである。「Pixel 8」など、他のPixelシリーズの製品群にも新色が出るのかどうか、注目したい。

動画が取得できませんでした
イベントのライブ配信のタイトルからも、Pixel 8シリーズに新色が追加される可能性が高い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年