「Rakuten最強プラン」を固定回線代わりに使うには? 運用のコツを伝授!5分で知るモバイルデータ通信活用術(1/3 ページ)

» 2024年01月24日 06時00分 公開
[島田純ITmedia]

 筆者の義実家で使っていた、ソフトバンクのADSLサービス「Yahoo! BB」が2023年1月31日をもって終了しました(※1)。そのことに伴い、義実家で使うインターネット回線をどうするのか検討を進めてきましたが、最終的に楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を使った運用に切り替えることにしました。

 今回の「5分で知るモバイルデータ通信活用術」では、回線の乗り換えに当たってどのような検討をしたのか、そしてどのようにネットワークを構築したのかご紹介します。

(※1)実際の終了時期は地域によって異なりますが、2024年3月31日までに完全に終了します(参考リンク

Y!BB 筆者の義実家のある地域では、2023年1月31日をもってYahoo! BBのサービスが終了しました

まず考えたのは「ワイヤレスルーター」

 ADSLに代わるインターネット回線として、まず光回線を検討することが多いと思います。確かにそれも良いのですが、今回の義実家では、まずモバイル通信(携帯電話)回線を使ったワイヤレスホームルーターの導入を検討しました。

 理由は幾つかありますが、まず義実家では高速かつ超低遅延な通信は不要であること、初期費用が安く済むこと、そして解約する際に手数料類がほとんど掛からないことが挙げられます。特に初期費用という面では、工事費が一切かからないことも魅力です。

home 5G 始めに検討したのはワイヤレスホームルーターでした(写真はNTTドコモの「home 5G HR01」)

 そして最終的にたどり着いたのが、Rakuten最強プランです。

 「スマホやタブレットで使うためのプランじゃないの?」というツッコミがありそうですが、このプラン自体はスマホやタブレットでの利用に限っている訳ではなく、≪このプランで使えるモバイルルーターも販売されています。その上、容量の上限いっぱいに使っても、月額料金は3278円(税込み、以下同)で済みます。義実家の通信状況を鑑みると、通信量が3GB〜20GBで収まる月もあるため、計算上は月額料金が2178円で済む月も多いです。

 同じ楽天モバイルでも、据え置きワイヤレスホームルーター向けの「Rakuten Turbo」があるのですが、こちらは月額4840円とRakuten最強プランと見比べると割高です。キャンペーンを適用することで、契約当初の1年間は月額1980円で利用できるものの、事務手数料(3300円)と端末代金(4万1580円)は別途必要です。

 サービスに不満を覚えて解約することになった場合の“出血”が少ないのも、Rakuten最強プランの強み――ということで、Rakuten最強プランをADSL回線の代替に据えることにしたのです。

Rakuten Turbo Rakuten Turboは当初の1年間は月額1980円で使えますが、2年目以降は月額4840円

 次のページでは、義実家でRakuten最強プランをどのように運用しているのか紹介します。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年