「YouTube Music」「YouTube Premium」の総会員数が1億人を超える 「独自性が功を奏した」と責任者のリオ・コーエン氏

» 2024年02月02日 12時05分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 「YouTube Music」「YouTube Premium」の総会員(総メンバー)数がトライアルを含めて1億人を超えた。YouTubeで音楽部門グローバル責任者を務めるリオ・コーエン氏が2024年2月2日、明らかにした。

 わずか1年余りで総会員数が2000万人増加したことは、「広告収入と定額制サービス収入の強みを物語っている」(同氏)という。2024年現在、100以上の国と地域で利用されているYouTube Premiumについては、「2024年にさらに拡大する予定」(同氏)としている。

1億 100million YouTubeMusic YouTubePremium YouTubeで音楽部門グローバル責任者を務めるリオ・コーエン氏

 YouTube Premiumは、YouTubeとYouTube Musicの“いいとこ取り”をしたようなサービス。両方のアプリを広告なしで楽しめる他、バックグラウンドで動画を再生したり、ダウンロードしたりできる。

 YouTube Musicは、音楽ストリーミング、長尺動画、短尺動画を結合したサービス。縦方向にスワイプするだけで新曲を発見できる仕掛けや、配信されている楽曲で短尺動画を作成できる機能がある。音楽ファン同士がアプリのコメント欄で好きな楽曲を語ることも可能だ。

 同氏は、「2015年の時点では、YouTubeで定額制サービスモデルが成功する可能性について、多くの人たちが疑問を抱いていた」と振り返り、「多数のプラットフォームが乱立する市場で、私たちのプラットフォームはあまりにも異質である」との指摘を受けたことを明らかにしている。

 総会員数1億人超えについて、同氏は「独自性こそが成功の原動力である」と自信を見せた上で、「まだ成長の余地がある」としている。

1億 100million YouTubeMusic YouTubePremium YouTube Premium(旧YouTube Red)などの月額会員制の仕組みなどにより、広告なしで動画視聴が可能になったYouTube。世界のクリエイターが音楽を発信したり、オリジナル番組を配信したりしている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年