PANAM TravelSIMは2月13日、iPhone対応サービス「トラベルトーク Switch」の提供を開始した。中・長期の海外旅行者の利用を想定したもので、音声のリアルタイム文字起こしと音声の録音をしてくれるという。
【訂正:17時45分】初出時、「トラベルトーク」とすべき部分を「トラベルSIM」としていました。おわびして訂正いたします
本サービスは英語、中国語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語の通話をリアルタイムテキスト化できる他、全ての通話を自動録音するため、聞き逃しを防止できるという。通話の際は普段使っている携帯電話番号を相手に表示し、転送または受信専用の「トラベルトーク 050」を併することで国際電話の受話料金の負担も抑えられる。ハワイで使う場合、通常は1分あたり175円(NTTドコモ利用時)の受話料金がかかるが、トラベルトーク Switchを使うと転送電話利用時に40円、050受信(トラベルトーク050併用時)で0円に抑えられる。
利用料金は、利用期限が2週間の「Liteプラン」が500分発信で3000円、1カ月からの「BIZプラン」が1000分発信で3990円となる。受信通話、通話録音可能時間、文字起こし可能時間は、いずれのプランも無制限で利用できる。また、文字起こししたテキストと録音音声のダウンロード、通話記録の共有も可能だ。
なお、発売を記念して6月末までは、Liteプランが2200円で利用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.