ZTEは2024年2月26日、折りたたみスマートフォン「nubia Flip 5G」を発表した。同日、実機画像とともにニュースリリースを掲載。その中で「若年層向けに設計した」ことを明らかにした。
nubia Flip 5Gが発表されたのは、26日〜29日にスペインのバルセロナで開催されている世界最大のモバイル関連展示会「MWC Barcelona 2024」の初日。現地で取材する報道関係者がX(旧Twitter)に実機画像を投稿しており、資料のみでの発表ではなく実機展示と合わせて発表された。
細かいスペックに関する記述は見当たらないが、6.9型でリフレッシュレートが120Hzのディスプレイを搭載していることや、外側に丸形のディスプレイを備えること、強度のあるヒンジを採用していることが特徴として挙げられている。
同様の見た目とスペックを持つスマートフォンは、ソフトバンクが2月19日にY!mobile初の折りたたみスマートフォン「Libero Flip」として発表したばかり。Libero Flipのニュースリリースでは特に「若者向け」という文言は使われていない。
一方で、価格には違いが表れている。グローバル版のnubia Flip 5Gは599米ドル(約9万円)、Libero Flipは一括価格が6万3000円と破格。新規契約、またはMNPで乗り換えて、料金プラン「シンプル2 M/L」に加入した場合、端末代金から2万3200円が割り引かれ、3万9800円で購入できる。
Y!mobile初の縦折りスマホ「Libero Flip」発表 一括6万3000円で国内MNO最安値うたう
折りたたみスマホ「motorola razr 40s」が“実質1万円以下”の衝撃 不安要素は法改正か
縦折り「motorola razr 40 ultra」は閉じたまま小型スマホとして使える 実機を速攻チェック
モトローラが“ultraじゃない”折りたたみ「razr 40/40s」を投入する狙い ソフトバンクは一括9万円台で攻める
モトローラ「razr 40 Ultra」「edge 40」が示す戦略の変化 “日本仕様”が世界の成功へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.