これが“スマホの未来”? 手のひらに情報を映す「AI Pin」/巻ける&伸びるディスプレイを見てきた(1/2 ページ)

» 2024年04月01日 19時08分 公開
[村元正剛ITmedia]

 2月26日〜29日にスペイン・バルセロナで「MWC Barcelona 2024」が開催された。ご存じの通り、世界最大級のモバイルの展示会だが、筆者は5年ぶりに取材に出向いた。取材対象はスマートフォンをはじめとするデバイス。しかし、MWCに合わせて新製品を発表するメーカーは少なく、会場ではAIやオープンRANなど、技術の展示が目立っていた。スマホの進化を一段落したということだろうか? 

MWC Barcelona 2024 2月26日〜29日に開催されたMWC Barcelona 2024

AIがスマホの在り方を変えつつある

 今回のMWCで多くの来場客から注目を集め、個人的にも引かれたのが、Qualcommブースに展示されていた「AI Pin」だ。米国のベンチャー・Humaneが開発したピン型のデバイスで、主にタップと音声で操作する。軽く小さな本体にカメラ、マイク、スピーカーを搭載。カメラは撮影ではなく、主に被写体を認識するセンサーとして機能する。ディスプレイはなく、レーザープロジェクターを搭載し、調べた情報などを手のひらに投影できる。その際、ハンドジェスチャーで表示を切り替えられる、ユニークなユーザーインタフェースも備えている。

AI Pin AI Pinはマグネット式で衣服に装着し、タップや声で操作する。価格は699ドル(約10万6000円)
AI Pin プロジェクターを搭載し、受信したメッセージや検索した情報などを手のひらに投影できる

 AI PinはeSIMを内蔵し、インターネットに常時接続する。デモンストレーションを見ていると、誰でも簡単に使いこなせて、なおかつ操作が楽しそうに感じられた。日本ではソフトバンクが取り扱うことが決まったようだが、スマホに代わる次世代のデバイスになり得る可能性を感じられた。

 AI Pinとスマホの差分として、個別のアプリを使わないことも挙げられる。AI Pinは対話式でタスクをこなしていく仕組みで、いちいちアプリを起動したり、切り替えたりする必要はない。使用感としては「Googleアシスタント」や「Siri」の進化形のようにも思えた。

 AIによるシームレスな操作性は、ドイツの大手キャリア、T-Mobileのブースでも体験できた。同社はAIスマホのコンセプトモデルを出展し、“NATURAL AI”と呼ぶ機能のデモンストレーションを行っていた。例えば、航空券を検索して、予約して、現地の情報を調べるといった作業が、自然な会話だけで完遂する仕組みで、ユーザーはそこにアプリの存在を意識することはない。説明員によると、ユーザーに最適化した情報を提案することもできるという。

MWC Barcelona 2024 ドイツのT-Mobileが出展していたAIスマホのコンセプトモデル。ベーシックな端末にQualcommの最新チップを搭載。あくまでもデモ用のモデルといった印象だった

 MWCに初出展したKDDIのブースには生成AIマスコット「Ubicot」のプロトタイプが展示されていた。さまざまな生成AIと連携できる仕組みだが、出展されていたのはGoogleが開発した生成AI「Gemini」と連携するモデルで、既存のスマートスピーカーとは異なり、自然な会話で知りたいことを調べられる。

Ubicot KDDIが出展していたGemini対応のUbicot。日本語と英語に対応していた。据え置きで使う想定のデバイスだが、手のひらに乗るほど小さいので、持ち歩きもできそうだ

 これまでは、何かを調べる際にスマホやPCが欠かせなかったが、生成AIの普及によって、必ずしも大きなディスプレイを必要としないケースが増えるようにも思えた。例えば、常にスマホを持ち歩かなくても、eSIMを搭載した小型デバイス(AI Pinのようなピン型デバイスやスマートウォッチなど)で事足りるようになるかもしれない。

スマホのディスプレイはどうなる?

 2024年のMWCでは、ディスプレイの進化も注目を集めていた。フォルダブルスマホは多くのメーカーが出展し、もはや珍しい存在ではなくなった。そして、新しい提案として複数のメーカーが出展していたのがローラブル(巻ける)だ。

 モトローラ・モビリティは「アダプティブディスプレイ」を採用したコンセプトモデルを出展していた。6.9型の縦長のディスプレイは腕に巻くことができ、U字状に折り曲げて卓上に立てて使うことも可能。現在の縦開きのフォルダブルスマホよりもフレキシブルに使える趣向だ。なお、サムスンディスプレイも同様のコンセプトモデルを出展していた。

MWC Barcelona 2024 モトローラが出展した「アダプティブディスプレイ」端末。腕に巻けるスマホといった印象
MWC Barcelona 2024 折り曲げて2人でゲームを対戦するなど、フレキシブルなスタイルで使える
MWC Barcelona 2024 サムスンディスプレイのブースには「Samsung Cling Band」 というコンセプトモデルが出展されていた。残念ながら筆者が取材した際は、ディスプレイが消えていた

 中国の新興メーカー・TECNOは、スクリーンが伸びるスマホ「TECNO PHANTOM Ultimate」を出展。通常は6.55型のスクリーンが、ほんの1〜2秒で7.11型に拡張する。ディスプレイの一部が背面に回り込んでいて、ボタンを押したり、画面をスワイプしたりすると、その部分が表に出てくる仕掛けだ。商用化未定のコンセプトモデルだが、完成度は高く感じられた。説明員によると、さらに大きい画面にして、画面サイズの可変度合いを変えることもできるという。

MWC Barcelona 2024 TECNOが出展したローラブルスマホのコンセプトモデル。通常はフツーのスマホのサイズ感
MWC Barcelona 2024 スクリーンはここまで広くなる
MWC Barcelona 2024 背面に回り込む部分は、端末を裏向きにして置いた場合に見えるサブディスプレイとして使える

 実は、同様のギミックを搭載するスマホは2020年11月にOPPOがコンセプトモデルを発表している。結局、商用化されていないので、ローラブルに市場ニーズがあるのか否かが気になるところだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年