今すぐ使える! ChatGPTで欲しい回答を生み出す「プロンプト」の書き方 その基本パターンを解説ChatGPT使いこなし術(3/4 ページ)

» 2024年04月05日 18時00分 公開
[井上晃ITmedia]

(3)考えの流れも例として見せておく「Chain-of-Thoughtプロンプティング」

 さらに「例の提示」を発展させたものが「Chain-of-Thoughtプロンプティング(CoTプロンプティング)」と呼ばれるアプローチだ。こちらは、より複雑な出力を期待するうえで、期待する出力にたどり着くまでに必要な「途中の推論過程」も例として提示する。

photo 例えば、計算途中の思考過程を書かないと、「バスの運転手」は人数に加算されず、「乗客の人数」が出力される
photo 一方で、計算途中の思考過程を例で示すと、「バスの運転手」が人数に加算され、「乗っている人間の数」が出力された

(4)補足知識を書いておく「知識生成プロンプティング」

 ここまでに紹介したもの以外には、プロンプトの一部に関連する情報を記載しておく「Generate Knowledge Prompting(知識生成プロンプティング)」というアプローチも存在する。

 例えば、「質問」を補足するように、「知識」を書き記しておくことで、出力の精度を高めやすい。

photo 例えば、単に「10年後の日本の人口は増えますか?減りますか?」と質問だけを書いた場合には、基本的に未来の予想については答えられないという旨の返答が返ってきた
photo 一方、質問に加えて前提となる情報・知識もいくつか列記しておくと、具体的な予想は返ってこなかったものの、各項目における推論や要点の解説などは出力されるようになった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー