4キャリアの通信品質満足度、ドコモとauが高スコアを記録 MM総研調べ

» 2024年05月08日 16時50分 公開

 MM総研は、5月8日に「国内携帯キャリアの通信品質満足度調査(2024年4月時点)」の結果を発表。対象はNTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4ブランド(メインブランド)ユーザー計8000人で、ユーザー満足度調査結果の検証を目的として各社同一条件のもと全国17カ所での実測調査を実施している。

 Webアンケートでは「通信品質の総合満足度」「ダウンロード速度」「アップロード速度」「応答速度(PING)」「Web表示速度」「動画再生品質」の6項目で回線品質満足度を調査。結果はドコモが69.98ポイント、auが69.89ポイントとほぼ同率で両ブランドの満足度が高く、それぞれ5項目中3項目(応答速度は同ポイント)で最高評価を獲得している。

MM総研 通信品質の総合満足度
MM総研 通信品質の項目別満足度とランキング

 ユーザー満足度調査結果の検証を目的として、各社同一条件のもと全国17カ所で、のべ2万回を超える実測調査を実施した。ダウンロード速度は4キャリアともにGoogleが「4K UHD動画視聴に推奨される持続的な速度」としている20Mbpsを中央値で大きく上回り、アップロード速度では全てのキャリアがスマートフォンでの高画質のライブ配信にも十分に対応できるという20Mbps以上を中央値で記録。応答速度(PING)では全キャリアが中央値で50msec以下となった。

MM総研 ダウンロード速度、アップロード速度、応答速度(PING)の実測結果

 Web表示速度、動画再生品質は、同社が独自に策定した基準で実施。Web表示速度ではユーザーがストレスなく閲覧可能と回答した「6秒未満」を基準とし、MM総研ホームページを表示した。その結果、NTTドコモ、au、ソフトバンクが最高評価5点を獲得し、楽天モバイルも基準値以上の4点となった。

 動画再生品質では、ユーザーがモバイルデータ通信利用時に十分満足できると回答した画質「360P」を基準値に設定。その結果、4キャリアともに720P以上の画質で遅延なく視聴可能となり最高評価の5点を獲得した。

MM総研 Web表示速度、動画再生品質の実測結果

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2024年05月20日 更新
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