日本郵政グループの日本郵政と日本郵便は11月18日、「ゆうゆうポイント」のサービスを開始する。来局でポイントがたまり、郵便局ならではの限定商品との交換などに利用できる他、ポイントを家族間で共有することも可能だ。15日、日本郵政 本社 DX戦略部 部長の杉崎猛氏と部付部長の石井大樹氏がサービスの概要と狙いを語った。
郵便局は2024年9月末時点で全国に2万3512局ある。全国の郵便局を拠点に、郵便、物流事業、銀行業、生命保険業などの事業を営む日本郵政グループは中期経営計画「JP ビジョン2025+」で重点的な取組として「DXの推進によるお客さま体験価値の向上」を掲げており、その実現に向けた一歩が日本郵政グループ独自のポイントサービス、ゆうゆうポイントだ。
ゆうゆうポイントの利用には日本郵便が無料で提供する会員ID「ゆうID」への登録が必要で、郵便局を訪れた際、郵便局アプリでカメラを起動し、窓口の来局用POPを読み取ると1人につき1日1ポイントを獲得できる。2025年春以降には郵便局窓口での物販商品の購入や、ゆうパックの差し出しによりポイントがたまるようになる。
ためたポイントはゆうゆうポイントのサイトで郵便局ならではの限定商品である「ぽすくまのレターセット/ブランケット」「ゆうゆうポイントデビュー記念限定フレーム切手」「郵便局オリジナルマスキングテープ」などとの交換や、抽選の応募に利用できる。ゆうゆうポイントを利用できるサービスは今後拡大予定だ。
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