東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月6日、国土交通省に鉄道運賃の改定を申請した。改定は2026年3月に実施する予定で、同社が1987年に発足以来初めての“値上げ”となる(※1)。この記事では、本改定のポイントをまとめる。
なお、本記事における「運賃」は乗車券の料金を指す。乗車券以外のきっぷ(急行券/特急券、指定席券や特別車両券(グリーン券)など)の料金は含まない。
(※1)消費税の新設/改定に伴う値上げと、IC運賃の導入時を除く
JR東日本の運賃体系は、大きく分けると「幹線」「地方交通線」「電車特定区間」「山手線内」の4種類が用意されている。これらは同社の前身である国鉄(日本国有鉄道)時代から存在する区分で、大ざっぱにまとめると以下のような位置付けとなる。
今回の運賃改定では、運賃計算の簡素化を目的に、東京における電車特定区間と、山手線内の運賃区分が廃止され、幹線と地方交通線の2種類に整理される。その代わり、東京の電車特定区間/山手線内の運賃に加算されている「鉄道駅バリアフリー料金」(※1)は廃止となる
(※1)バリアフリー設備を整備するための費用を運賃に上乗せする形で徴収するもの(普通運賃の場合は一律で「1乗車当たり10円」)
先述した通り、電車特定区間の運賃は幹線の通常運賃より割安で、山手線内の運賃は電車特定区間運賃よりもさらに割安だ。そのため、今回の運賃改定では電車特定区間、特に山手線内で完結する運賃の値上げ感が強くなる。
一方で、電車特定区間外で乗車する場合は、区間にもよるが値上げ感はそれほど大きくない。
東京の電車特定区間の図。この図内で完結するように乗車した場合、通常の幹線運賃よりも割安な運賃で乗車できる。山手線内で完結する場合は、さらに手頃だ。今回の運賃改定では、これらの区間で完結する乗車における手頃な運賃が廃止され、通常の「幹線」用運賃に一本化される
電車特定区間/山手線内の運賃を通常の「幹線」運賃に統合することに伴い、当該区間で完結する乗車に対して請求していた「鉄道駅バリアフリー料金」は廃止される。ただし、JR東日本では運賃の値上げ分を活用しつつバリアフリー設備の整備を継続するという今回の運賃改定は、全ての運賃で平均すると「7.8%の値上げ」となるように行われる。具体的には以下の通りの方法で行われる。
(※2)1km当たりの運賃
(※3)現行運賃では、ごく一部にIC運賃の方が高額な設定となっている距離帯もある
普通運賃改定の概要。Suicaエリアの100kmまでの普通運賃には従来通り「IC運賃」と「きっぷ運賃」が設定されるが、全ての距離帯でICきっぷの方が割安、またはIC運賃ときっぷ運賃を同額とする調整が行われる通常、鉄道の運賃は乗車距離で決まる。しかし、路線の置かれた環境によっては距離ではなく“区間”で定めた「特定運賃」を設定することがある。特定運賃が適用される区間は「特定区間」と呼ばれ、主に以下の2つの理由で設定される。
JR東日本の特定区間は全て2つ目の理由から旧国鉄時代に制定されたもので(※4)、同社発足から一度も見直しを実施していない。しかし、会社設立から四捨五入で40年を迎えた昨今、路線網や運行体系の変化によって競合がなくなった、あるいは少なくなった区間もある。
そこで今回の運賃改定に併せて、JR東日本は計30区間ある特定区間のうち、18区間を廃止する方針を示した。残る12区間についても、内方調整(区間の一部廃止や適用経路の見直し)を実施する予定だ。
ただし、同社は特定区間の廃止/内方調整に関する届け出は運賃改定の“認可後”に行うとしており、その詳細は別途告知するという。
(※4)1つ目の理由に近いものとして、常磐線の北千住〜綾瀬駅間もあるが、この区間は東京地下鉄(東京メトロ)の単独区間(千代田線)となるので当てはまらない。なお、この区間で完結する乗車券は、JR東日本を含むJRグループ各社では購入できない(東京メトロの北千住駅/綾瀬駅の自動券売機と、一部駅の定期券売り場でのみ購入可能)
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