声でiPhoneを操作できる iOS 18の「ボーカルショートカット」を使う方法iPhone Tips

» 2024年12月14日 06時00分 公開
[井上晃ITmedia]

 iOS 18では、アクセシビリティの新機能として「ボーカルショートカット」が利用できるようになった。この機能を活用すると、特定のボイスコマンドをトリガーに、指定した操作を実行できるようになる。本記事では、具体的な操作方法について解説しよう。

photo

ボーカルショートカットの設定方法

 ボーカルショートカットを利用するには、事前のカスタマイズが必要だ。「設定」アプリを起動し、「アクセシビリティ」の欄を選択する。次の画面にて「ボーカルショートカット」を選択しよう。続けて「ボーカルショートカットを設定」をタップする。

photo 「設定」→「アクセシビリティ」→「ボーカルショートカット」をタップ(画像=左)。「ボーカルショートカットを設定」をタップ(画像=右)

 ボーカルショートカットの設定画面が起動するので「続ける」をタップ。割り当て可能なアクションが一覧で表示される。画面をスクロールするか、キーワード検索を使って、目当ての機能を探そう。

 なお、割り当て可能なアクションは、上から順に「Siri」「ショートカット」「システム」「アクセシビリティ」とカテゴリーで分類されている。今回は例として、「シェイク」を割り当ててみようと思うので、システムのカテゴリーにある「シェイク」を選択した。

photo 「続ける」をタップ(画像=左)。今回は「シェイク」を選択した(画像=右)

 続いて、「カスタム語句」と表示された画面が表示される。「コマンド名を入力」という欄に、声で読み上げるボイスコマンドを入力しよう。例えば、今回は「とりけし」と入力した。

 声を認識させる画面が起動するので、指定のボイスコマンドを3度読み上げよう。筆者が検証した範囲では、ここでは小さくささやくと、機能がうまく実行されなくなったので、人と話すくらいのある程度の音量で声に出した方が良い。画面にある周波数のような部分が大きく揺れる程度で大丈夫だ。

 認識が完了したら「続ける」をタップする。さらに、Appleとのデータの共有の有無を選択したら、セットアップ完了だ。

photo 「コマンド名を入力」をタップして、任意のキーワードを入力し、キーボード操作で確定しよう
photo 音声認識がスタートするので、キーワードを3回繰り返して発話(画像=左)。認識が完了したら「続ける」をタップ(画像=右)
photo 「共有しない」をタップ(画像=左)。ボーカルショートカットが有効になり、マイクが有効になっていることを示すインジケーターが表示されているのが分かる

 これで「とりけし」というキーワードをきっかけに「シェイク」機能が実行されるようになった(※「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「シェイクで取り消し」が有効になっている場合)。例えば、テキスト入力で誤操作をした場合などに、「とりけし」と口頭で喋ることで、端末を振らずともシェイクが実行され、直前の操作を取り消すことができる。

photo 「とりけし」と声に出すことで、シェイクが実行され、直前の操作を取り消すかどうか選択肢が表示された

 同様の設定を複数のアクションに対して繰り返すことで、口頭でキーワードを読み上げるだけで、さまざまなショートカットを駆使できるようになるだろう。

ボイスショートカットの注意点

 ボイスショートカットは、「ヘイシリ」のようなウェイクワードを言わずとも、指定のコマンドを読み上げるだけで利用できるので、アクセシビリティ機能としては便利だといえる。ただし、機能が有効になっている間はずっとマイクがオンになり、音声を認識し続けることになる。バッテリー消費が増えることが見込まれるので、端末のバッテリー残量には注意しておきたい。

 例えば、外出時も含めて日常的に使い続けるならば、マイクの有効状態が続くこともバッテリーの消費増も気になる部分だ。少なくとも外出時には、ボイスショートカットを一時的にオフにし、従来通り「ショートカット」アプリを使って、「ヘイシリ、◯◯して〜」のように、ショートカットを起動させる方が現実的だろう。

 一方、在宅時にケーブルで接続しているような場面なら、同機能をうまく駆使することで「ヘイシリ」を省略できる。発熱などの有無には気を払っておく必要があるだろうが、スマートホーム機器の操作などに応用できる可能性もあるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年11月15日 更新
  1. 「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた (2025年11月14日)
  2. 「LINEの送信取り消し仕様が改悪」──“突然の有料化”がSNSで物議 「そもそも取り消さない」との意見も (2025年11月13日)
  3. “値上げしない”楽天モバイルが好調、楽天経済圏でのシナジーも発揮 第3四半期決算 (2025年11月13日)
  4. Z世代がLINEの「送信取消は1時間以内まで」で困ってしまう理由 彼らが見いだしていた“他の用途”とは (2025年09月26日)
  5. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  6. なぜ? DMMが格安SIM事業に再参入 povo、IIJと組んだ「DMMモバイルPlus」の狙いを聞く (2025年11月11日)
  7. ニトリの5990円「スマートウォッチ バルカ」を試す 1日以上持つバッテリー、健康管理機能は“お値段以上”か (2025年11月11日)
  8. 楽天モバイルの現状と課題 「年内1000万契約」の高い壁、基地局増設の遅れでネットワークに不安要素も (2025年11月15日)
  9. 楽天モバイルの契約数が「950万回線」に 目標の1000万回線は目前 (2025年11月13日)
  10. なぜ、Suicaは「チャージ上限2万円」なのか? コード決済導入でどう変わる? JR東日本に聞いた (2025年11月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー