サービスを使うと株式をもらえる「カブアンド」が人気すぎてサービスの新規受付を中止Mobile Weekly Top10

» 2024年12月28日 14時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年12月19日から12月25日までの7日間について集計し、まとめました。

↓l_si7101-Ranking-01,jpg,人気すぎてサービスの受付を年内で一時停止する「カブアンド」

 アクセス数の1位は、前澤友作氏が代表を務めるカブ&ピースが提供する「カブアンド」が2024年内で新規受付を中止することを伝えた記事でした。

 カブアンドは、カブ&ピースが提供するサービス(小売電力/都市ガス/モバイル/ウォーターサーバ/ふるさと納税)を利用すると、同社が発行を予定する未公開株式(最大6億株)の引き換えにも利用できるクーポン(株引き換え券)を付与するというユニークなサービスです。このようなスキームは日本初で、かなりの注目を集めたようです。

 そのせいか、サービスの申込者が殺到してしまい、発行すべき未公開株式の数が上限を上回る可能性が否定できなくなったため、一時的にサービスの新規受付を中止し、様子見をすることになったようです。

 モバイルサービス「KABU&モバイル」については、SIMカードの配送が遅延したり、MNPで新規加入したユーザーの回線切り替えでトラブルが発生したりと、トラブルの報告が多く寄せられていたそうです。

 今後、サービスの受付を再開する時期やサービス自体の提供方針については状況を精査した上でで1月上旬に告知する予定とのこと。今後、どうなるのか注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー