世界を変える5G

5G基地局の“海外ベンダー寡占”解消へ 京セラがAIを活用した5G仮想化基地局の開発を本格化(1/2 ページ)

» 2025年02月19日 15時18分 公開
[房野麻子ITmedia]

 京セラは、AIを活用した5G仮想化基地局の開発について、商用化に向けて本格的に取り組むことを発表した。国内外で培ってきた独自の通信技術と仮想化技術を用い、NVIDIA GH200 Grace Hopper Superchipを活用した汎用(はんよう)AIデータサーバ上に、基地局機能をソフトウェア(vRAN)で実現する。AIでRAN全体をコントロールすることで、通信品質の向上、省電力化、保守運用の効率化を図り、TCO(Total Cost of Ownership)の圧倒的な削減を目指す。

 2月18日に行われた説明会では、京セラ KWIC 副統括部長の堀正明氏が概要を説明した。

京セラ 京セラ KWIC 副統括部長の堀正明氏

O-RAN仕様に責任を持てるベンダーがまだ存在していない

 京セラが開発を進めるAIを活用した5G仮想化基地局には、「MRDC(Multi-Radio Dual Connectivity)」や「MORAN(Multi-Operators Radio Access Network)」の機能を実装。Sub-6GHz帯とミリ波帯の異なる2つの周波数帯に対応した、O-RAN規格準拠のCU/DU/RU(O-CU/O-DU/O-RU)を開発しており、今後、新たな次世代周波数帯が割り当てられた際も、ソフトウェアアップグレードで対応が可能だという。

 また、1つの基地局を複数の通信オペレーターで共有し、通信データを処理することが可能。基地局の設置数を減らすことで通信オペレーターの設備投資や電気料金の削減につなげるという。

京セラ 京セラが開発を進めるAIを活用した5G仮想化基地局のコンセプト
京セラ 1つの基地局を複数の通信オペレーターで共有し、オペレーターのコストを削減する

 従来の専用vRANは、通信量に応じた最適化調整が困難で、専用システムであるがゆえにサーバのCPUにも無駄が生じる。一方、今回開発するAIデータセンター上のvRANシステムの場合は、「AIが自律的にエリア全体を最適化し、電力の制御も行っていく。また、AIサーバ上の1アプリケーションソフトとしてRANが稼働するため、CPUをシェアリングでき無駄を削減できる」と堀氏は説明した。

京セラ AIデータセンター上のvRANシステムならCPUの無駄を削減できる

 ただ、AIを活用した仮想化基地局に取り組んでいる事業者は多い。堀氏も「われわれのものが特段、特別なものだとは考えていない」と語っている。その状況の中でも、京セラは「TCO削減にこだわる」という。

京セラ 京セラはTCO(Total Cost of Ownership)の大幅削減にこだわる

 また、「O-RAN仕様でAI-RANを実現することに非常に意義を感じている。AI-RANの前にO-RANが業界で採用されるための壁を破っていかない限り、将来がないと考えている。O-RAN仕様に責任を持てるベンダーがまだ存在していないから、キャリアさんに採用されないと考えている。技術を磨き上げて、キャリアさんと一緒になって、キャリアグレードのO-RAN仕様の製品が開発できるかどうかにかかっている」(堀氏)とO-RAN仕様へのこだわりも語った。

なぜ今、仮想化基地局の開発を本格化するのか

 京セラはなぜ今、5G仮想化基地局の開発に本気で取り組むことにしたのか。堀氏は、通信インフラ業界が「大きな変革期を迎えている」とする。専用RANからOpen-RAN、そしてAIを活用したRAN、Cloud-RANという流れが確実に進むと予想する。

京セラ 通信インフラ業界は大きな変革期を迎えているという認識

 「特にAIとRANを融合したCloud-RANは、従来の専用RANと全く次元の異なるものになる」と述べ、「プレイヤーが必ず入れ替わる。新規参入のチャンスが近々訪れる」との期待を語った。

 京セラは約5年前からこの開発を進めており、「改めて公の場で、開発を本気でやっていることを発表するに到った」と説明した。ただ、まだ乗り越えるべき壁がたくさんあるとして、商用化の時期は明言しなかった。

 商用化にあたっては、堀氏は「まず国内できちんとして実績を作りたい」と述べる。「それができないと海外に出ていっても、使われていないじゃないかと言われてしまう。まずは国内で技術の磨きをかけ、お客さまに信頼される技術にする」と語った。

 京セラが目指すのは「O-RANのけん引役」だ。現在の基地局市場はグローバルベンダーによってロックインの状態が続いている。「われわれがO-RANの普及推進、そしてオープン化、自由化の実行役を担うことで、この寡占状態が少しでも解消に向かう力になれば」と堀氏は語った。

京セラ 京セラは「O-RANのけん引役」を目指す
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー