スマホの「モバイル運転免許証」を活用した実証実験 車が店舗に到着→即サービスを受けられる世界に?(2/3 ページ)

» 2025年03月12日 14時49分 公開
[小山安博ITmedia]

「ハンバーガー店のドライブスルー」「ガソリンスタンド」でデモ

 今回の実証では、「ハンバーガー店のドライブスルーを利用する」というデモが行われた。スマートフォン内と連携し、車載ディスプレイからハンバーガー店のアプリを開いてメニューを選択して注文。決済もアプリに登録されているクレジットカードなどの決済情報を利用する。

トヨタ・コニック・アルファ 実証では、ハンバーガー店とガソリンスタンドのデモが行われた

 これに加えて、まず衛星の測位情報を使った「車の位置情報」「UWBによる詳細な位置情報」「車両ナンバー情報」の3点を利用するという通知が表示され、それに同意する、という手順が用意されているのが、今回の実証の鍵となる。

トヨタ・コニック・アルファ ハンバーガー店のアプリを起動。運転者の確認が行われ、利用する情報が表示されるので、確認の上同意する

 これら3点の情報は店舗側に送信される。店舗側は、衛星の測位情報で大まかに車両が接近していることを把握して調理を開始。UWBによって該当する車両がドライブスルー受け渡しカウンターに近づいたことが分かるので、車両ナンバーを確認して、そのまま運転者に手渡しをする。

トヨタ・コニック・アルファ オーダーをしたら、利用店舗、提供形態、決済手段も設定する。スマートフォンと連携するため、決済手段はいつもの決済手段が使える。車にはデータが残らないため、自己保有の車両でなくても安心して使える
トヨタ・コニック・アルファ 店に近づいたら調理を開始するので、作りたてが提供される

 既に決済方法も事前に設定しているので、受け渡し後に決済が行われ、車両側でもそれを確認すればオーダーが完了する。この場合、あらかじめ注文が完了しており、来店に合わせて調理が行われるため待ち時間がなく、できたてを受け取れるなどのメリットがある。店内で食事をする場合も、座席の予約も行えば、到着してすぐに席に通されて、そのまま料理が提供される、といった体験も実現できる。

トヨタ・コニック・アルファ 運転してハンバーガー店に近づくと自動的にアプリが起動する
トヨタ・コニック・アルファ 店舗側のデモ画面。見にくいが、灰色の部分は店舗の形で、青いのが車。近づいているのが分かる
トヨタ・コニック・アルファ 注文内容にナンバー情報もあるのでそれぞれ確認して商品を手渡す
トヨタ・コニック・アルファ 店舗側で決済を確認してボタンを押せば、車載ディスプレイ側でも完了する

 もう1つのデモはガソリンスタンドで、UWBを使ってガソリンスタンドへの入店を確認すると、車載ディスプレイ上にガソリンスタンドアプリが表示される。ここでも運転者のスマートフォンと連携して本人を確認し、クルマウォレット内に保管された給油あと払い券、UWBによる詳細な位置情報、車両ナンバーの3点を提供するかどうかの同意が求められる。

トヨタ・コニック・アルファ ガソリンスタンドは車両が入店すると、自動的にアプリが起動する
トヨタ・コニック・アルファ 事前の予約はないため、この時点で同様に運転者の確認が行われ、提供する情報が表示される

 同意をすると、作業内容(ガソリンのレギュラーを満タン給油)、決済方法(給油あと払い券)を確認。車内のごみ捨てや窓ガラスの拭き上げなど、無料のオプションサービスを選択することもできる。後は確定すると、それが店舗側に通知される。

トヨタ・コニック・アルファ 作業内容を選ぶ。今回はレンタカーで満タン返しをする必要があり、レンタカー代とともに精算するという設定のため、給油あと払い券を使っているが、通常の給油ならここで自分のクレジットカードを設定する、といったこともできる
トヨタ・コニック・アルファ ガソリンスタンド側の画面デモ。ナンバーが表示され、指定の作業、決済方法が表示される
トヨタ・コニック・アルファ これはフルサービスの設定なので、運転者は車外に出る必要もなく、店員との会話もない
トヨタ・コニック・アルファ 作業が終了すると店員側が画面を操作し、車内にも決済終了の表示が出て終了する

 店舗側は、詳細な位置情報でどの車から来たオーダーなのかを確認。ナンバープレートも確認して、指定の作業を行う。終了後、車載ディスプレイに通知が表示されるので、料金を確認したら、そのまま出発できる。この場合も、ガソリンスタンドの店員とコミュニケーションすることなく、支払いまでそのまま終了できる。

 今回の実証には含まれていないが、レンタカーの返却操作をすると、デジタルキーが無効化されて返却が完了する、というフローも想定されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー