トヨタ・コニック・アルファは、将来的に運転免許証がスマートフォンに搭載されるモバイル運転免許証を見据えて、スマートフォンと車、店舗などが連携する「クルマウォレット」の実証実験を実施し、報道陣に公開した。
実験は九州大学の伊都キャンパスにおいて行われ、実際の車にUWB、Bluetooth LE(BLE)を搭載してスマートフォンと連携させ、さらに店舗側にはUWBやGPSを使って情報を取得し、さまざまなサービスを提供する、という実証が行われた。
今回のクルマウォレットは、「人とクルマとサービスをつなぐ新たな顧客体験の検証」を目的としたもの。現在、自動車にはさまざまな走行データが保存されているが、あくまで「車両にひも付くデータ」であり、「運転者の特定」と「運転者の許諾」が難しいと同社は指摘する。
A地点からB地点へ移動した車両の走行データがあっても、それを運転した人は明らかではない上に、そのデータを他者と共有するとしても、運転者が承諾したものかどうか判別できない、という課題があるという。
これら2つの課題を実現するために、モバイル運転免許証と車をUWB/BLEで連携させることで、運転者の特定と認証を実現する仕組みを構築した。
運転者のスマートフォンに入っているモバイル運転免許証(mDL)を活用。車との接続はUWBとBLEを利用する。今回の実証では実際にはmDLは使っていないが、過去にmDLとの接続性の実証も実施済みだというモバイル運転免許証は、国際標準規格であるmdoc/mDLを利用。これによって運転免許証がスマートフォンに内蔵できるようになる。既に米国の一部州ではこうしてデジタル化した運転免許証がスマートフォンに内蔵可能になっており、日本でも今後、スマートフォン搭載が計画されている。
想定されている使い方としては、例えばレンタカーを予約すると、デジタルの車の鍵であるデジタルキーが利用者のスマートフォンに送信される。利用者はレンタカー屋に行って指定の車に近づくと、デジタルキーで解錠、エンジン始動が可能になる。
その状態で運転者のスマートフォンとクルマウォレットが通信をすることで、モバイル免許証によって運転者が特定できる。スマートフォンと車が接続すると、車載ディスプレイ上に重要事項説明が表示されて同意を押すと、運転免許証の情報が利用される仕組みだ。
これによって、レンタカーを契約した本人の確認が行われ、受付をしなくてもそのまま運転を開始できる。さらに車には「クルマウォレット」が内蔵されており、駐車券、給油あと払い券、車両情報が格納されている、という設定になっていた。
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