先日、個人番号カード(マイナンバーカード)を運転免許証として使う制度、いわゆる「マイナ免許証」に関する記事を執筆しました。
この記事でも触れた通り、私は「小型特殊自動車(小特)免許」と「原動機付自転車(原付)免許」を持っています。今年(2025年)はその更新年で、それと同時にマイナ免許証を発行してもらうと余計な費用を支払わずに済む……のですが、新しいモノが好きな性分なので、更新を待たずにマイナ免許証を試したいという思いの方が勝ります。
そんな折り、東京都の警察本部たる警視庁が3月17日、免許更新を伴わないマイナ免許証の発行手続きの予約を受け付け始めました。さっそく、予約手続きをしてみることに。
運転免許証に関する手続きは、お住まいの都道府県によって異なる面があります。「自分の都道府県はどうだろう?」という点は、都道府県公安委員会(都道府県警察本部)の運転免許担当部署に問い合わせるか、Webサイトで情報を確認してください。
運転免許証の更新を伴わないマイナ免許証の切り替え/併用を申し込む場合、警視庁では「運転免許試験場」でのみ受け付けています。また、ごく一部のケースを除き事前の来場予約が必要です。
運転免許試験場への来場予約は、警視庁の「行政手続オンライン」というWebサイトから申請可能です……が、このWebサイトには「予約手続き」「電子申請」の2種類が用意されており、マイナ免許証に関する手続きは「予約手続き」のWebサイトを選んでください。
事前に利用者登録をしておくと、住所や電話番号の入力の手間が省けます。ただし、入力項目は増えますが事前登録なしでも利用は可能なので、「警視庁に対する行政手続きはこれっきり」と決めている人については、事前登録しないでもいいかもしれません。
東京都(警視庁)で運転免許証の更新前にマイナ免許証に関する手続きをする場合、原則として「警視庁 行政手続オンライン」での事前予約が必要です。ただし、予約手続きとなりますので気を付けてください(紫色基調です)行政手続オンラインでは、いろいろな手続きの予約を行えます。標準では手続きが「受付開始日 昇順」で表示されており、まさに今日(3月17日)から始まったマイナ免許証の手続きは最上位に来ます。もしもマイナ免許証に関する手続きが表示されていない場合は、ページの上方ある検索ボックスに「マイナ免許証」と入れて検索してください。
選ぶべき手続きは「【運転免許予約】免許証の保有状況変更〜更新手続以外でマイナ免許証に変更する方〜」です。これを選ぶと、予約と手続きのあらましを確認できます。この手続きで予約が必要なのは、以下の条件を“全て”満たす必要があります。
マイナ免許証の切り替え/併用手続きでは、以下の手続きも同時に行えます(予約時に同時に行う手続きを選ぶ必要があります)。
各運転免許試験場共に予約時間は平日の午前8時30分から午後2時30分までの1時間単位で、先着順となります。ただし、失効手続きを同時に行う場合は午後2時30分の時間は選べません(失効手続きの締め切りが午後2時であるため)。
手続き内容を選んだ後の手順は、行政手続オンラインに登録しているかどうかで変わります。登録せずに進める場合の手順は以下の通りです。
(※1)紛失などで分からない部分がある場合は、一部は空欄でも構わない(手続き当日に照会
手続きが完了すると、入力したメールアドレス宛に「予約番号」と「パスワード」が届きます。念のために、スクリーンショットなどでも保管することをお勧めします。
予約内容は、メールに記載のリンクで確認/変更できます。予約番号とパスワードを使ってログインしてください(行政手続オンラインに登録して手続きをした場合は、ユーザーログインして確認/変更することも可能)。
申し込みが完了する。ダイアログメッセージでも「予約番号とパスワードを保管せよ」という旨が表示されますが、行政手続オンラインにログインした状態で申し込んだ場合は行政手続オンラインのユーザーIDとパスワードで確認することも可能ですひとまず、これで制度開始日に手続きができるようになりました。どうやら当日(3月24日)の枠は満杯になっているようで、皆さんマイナ免許証に興味津々なのでしょうか……?
マイナ免許証の手続きに関するWebサイトにおける説明は、都道府県によって温度差があるようです。東京都のように詳しく説明しているケースもあれば、免許証の更新と同時にマイナ免許証の切り替え/併用を行う手続きのみ説明している(既に持っている免許証を切り替え/併用する場合の手続きが記載されていない)ケースもあれば、「始まりますよ」という旨と手数料の説明しかないケースもあります。
都道府県によって説明がまばらなのは、ある意味で「地方自治」なので仕方ないのかなと思いつつ、マイナ免許証の手続きに限っていえば東京都民でよかったな、と思うことしきりです。
運転免許証の更新前に「マイナ免許証」を使うにはどうすればいい? 免許データの確認方法もチェック!
3月24日からスタートする「マイナ免許証」にしない方がいい人は? メリットとデメリットをチェック
マイナンバーカードを運転免許証に――「マイナ免許証」は2025年3月24日から運用開始予定 関連政令のパブリックコメントを募集
電子証明書の期限が切れると「マイナ保険証」はどうなる? 切れる前に電子証明書/カードの更新がオススメだが救済策もありCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.